ハッピーになる心の持ち方 13♪ ~集中してみる~ - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

岡田 百合香
ライフビタミン研究所 ライフメンタルコンサルタント
心理カウンセラー

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対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

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ハッピーになる心の持ち方 13♪ ~集中してみる~

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  1. 心と体・医療健康
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セルフハピネス

ハッピーメントレには、た~くさんの方法があります。

 

前回の置き換えることに似ていますが、

集中する

 

これって意外と使えます。

 

集中するとは

 

今、嫌な気分、モヤモヤ気分、悲しい気分、ウツウツ気分、そして怒り、イライラ

 

そんな誰でも嫌な気分って味わうことありますよね。

何度も書いてますが、嫌な気分は思考が邪魔しています。

思考が嫌なことでめぐっております。

過去のこと。未来のこと。

考えなくてもいいことを、丁寧にぐるぐると考えています。

そして、ストップできずにいると、どんどんマイナス感情が加速していってしまいます。

 

全くハッピーではありませんよね。

もし、その気分に気づいたならば、

今目の前にあること、今やっていること、今自分はどんな状態なのかを

そのまま観察してみるといいですよ。

 

たとえば、

私は今カフェでお茶を飲んでいる。周りには学生が沢山いる、男子が3名女子が2名。

携帯をしている子で、お互いに会話していないようだ。

そして、私は抹茶ラテを飲もうとしている。

飲んでみた。甘かった。もう1度ゆっくり飲んでみよう。やっぱり甘い。

これは350円だった。

もう1回飲んでみよう。隣の人は、アイスコーヒーを飲んでいる。年齢は20歳くらいだかな。

 

と、馬鹿みたいですが、今の現在の目の前にあることを言ってみるんです。

 

すると、いや~な気分で、いや~なことを考えていた自分自身から、

離れることができます。

 

簡単なことならば、これで気分がラクになるんです。

 

とりあえず、トライしてみてくださいね、

ライフビタミン研究所

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