ヤンデレな彼氏・彼女とつき合っているあなたへ - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヤンデレな彼氏・彼女とつき合っているあなたへ

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

私の彼氏(彼女)が、ヤンデレ(≒恋愛依存症)の傾向があって、どうにかしたいと思っているあなたへ。

色々な課題を抱えているからといって、簡単に切り捨てたりせず、何とか解決しようと悩んでいるあなたは、とても優しい人ですね。
まず、それを心からお伝えしたいと思います。

但し、解決の道は、そんなに簡単なものではないのです。

この状態は、ある種の依存症です。
依存症とは、本当に欲しいものの代わりに、ニセモノの満足を入れている状態。彼といても永久に満たされない、渇望の無間地獄なのです。

病み化した(ヒステリー状態など、感情が乱れた)時こそ、本当は解決のチャンスです。
その時に、何が本当に欲しいものなのか、それをしっかり見つめることが大事です。
多くの場合、ほしいものは、親からの愛情がだったりします。

もらうことの出来た愛情に目を向け、感謝する(内観療法など)。
もらえなくて苦しかった自分自身の寂しさや怒りを、ありのままに認めてあげて、無意識の中に飲み込み、封じ込めてきた感情をしっかり吐き出す(癒し)。

という道が、解決のためには必要です。


但し、ここで本当によく考えてほしいのは、
「あなたは本当にその相手のためを思って、助けたいと思っていますか」、ということ。

というのは、心に色々な重荷を抱えている人は、その苦しさから逃れるための恋人、
あるいは心の傷に触れないで済む恋人を選んだりすることがあるからです。
これを認めるのは苦しいかもしれませんが、あなたも、そうやって選ばれた人なのです。

彼(彼女)の心の重荷がとれて、健康な心になっていくと、恋愛の好み自体が変化することもあるのです。
性格が変わり、別人になります。もちろん、生き生きとして自分らしくなる、良い方向の変化です。

そのときに、まだあなたと相性が合うかどうかは分からないのです。
もちろん、たまたまあなたの相性が合うひとなのかもしれません。
もしそうだったとすると、あなたの助けによって自分らしさを取りもどした彼(彼女)はあなたに感謝し、強い心の絆が生まれるでしょう。
そうなったら、とても素敵なことです。

しかし、彼(彼女)のリハビリ相手としての関わりになってしまうこともあるのです。もちろん、それはそれで立派なことですし、素敵なことです。
でも、彼(彼女)が救われるための手助けをしたあと、彼(彼女)を手に入れられないのは、寂しいことでもあります。

 

続きはこちら

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「パートナーシップは自分の最高と最悪に気づかせてくれる」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/05/16 10:02)

恋愛初期にこそ、心のウミ出しを 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/09/09 14:00)

感情のバランスはとれていますか? 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/26 21:00)

女性は「自分の感覚を強く信じていて頑固」だと知ろう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/04/17 21:00)

彼女が大切にしているものを、大切にする1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/02/13 21:00)