最近のサービスや商品って、あらゆるものがわかりにくい。
カーナビ、DVDプレーヤー、携帯、パソコンなんて極め付けです。
にもかかわらず、わざと難しくしているとしか思えない、あの不親切な取説・・・。
そこで、取説動画ポータル なんてあったら便利じゃないでしょうか?
様々な商品の動画マニュアルがあるサイトです。
お年寄りから機械音痴まで、幅広いニーズがあるはずです。
iphoneとかマック系とか、デジタルモノは特に需要が高そうです。
よくつまづく場所の解説だけでも十分役に立つ。
できればQRコードなどで読み込んで、携帯で見れるようにすれば、さらに利便性は向上します。
紙媒体の取説の○○ページの説明
なんて具合に、紙と動画をリンクさせれればなお良し!
キャッシュポイントは
価格比較サイトなんかとタイアップできる可能性もあるでしょう。
アドセンスで稼ぐことも可能。
普通に広告収入も取れそうです。
さらに別の観点から見れば、
この動画は、商品のプロモーションにも成り得ます。
使いこなせるかというお客さんの不安を事前に払しょくできるんで、成約率は上がります。
後、は何度も見てると欲しくなりますね^^;
最終的にはユーザーから動画を募っていくと、サイトコンテンツ作成の自動化も可能。
世の中デジタルマニアはたくさんいるので、ポイント還元や、採用された方には報酬なんかを付ければたくさん集まるでしょう。
大手メーカーでも、個人でも可能で、時代を見据えた企画です。
お客さんの”あったらいいな”をカタチにしましょう♪
天職カウンセラー
野本愛貴
このコラムに類似したコラム
新規開業では、個性とを取るか売れ行きにを取るか 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/26 20:26)
起業での価格と値決めと需給の関係 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/13 20:34)
今にも崩れそうな宅配ピザのビジネスモデル 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/24 20:46)
起業家には欠かせない2つの視点 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/02 20:26)
地方でのおもてなし経営を勧める経産省 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/09/08 20:00)