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閲覧数順 2016年12月05日更新

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日経記事:大手製造業,海外生産引上げ加速 日産7割 に関する考察

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皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

9月24日付の日経新聞に、『大手製造業、海外生産引き上げ加速 日産7割・キャノン最高』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『大手製造業が海外生産比率を一段と引き上げる。トヨタ自動車や日産自動車の海外生産比率は通年で過去最高に達する見通し。
電子部品や精密機器も海外生産が拡大する。2010年4~9月期の実績為替レートは主要輸出企業の平均で前年同期比7円前後の円高・ドル安になるとみられる。
海外生産拡大は円高対応力を強めるが、生産能力全体が増えない中での海外拡充は国内の空洞化につながる懸念もある。

トヨタは10年の海外生産比率が57%と前年比1ポイント上昇する。
日産は、11年3月期に前年の3割から4割に高まる。連結の海外生産比率は7割を超える。
ホンダも来年の海外生産比率が7割強になる見込み。

日本電産 11年3月期に9割超。
キヤノン 10年1~6月期に48%。
オリンパス 現在4割→15年3月期に5割。
村田製作所は、現在15%の海外生産比率を13年3月までに30%程度に引き上げる。

円高や、消費地生産重視の観点からも海外生産拡大は避けて通れない。。。』


中小企業が輸出で採算が取れる為替レートは、約94円/US$1.00 だそうです。
現在のレートは、約84円/US$1.00。採算が取れないレートです。

しかも大手製造業は、海外生産比率を高めています。
このままでは、輸出しても赤字、国内需要は下がり続ける、という状況が続きます。

この環境下、中小企業が生き残るには、以下の方策を考え・実行する必要があります。

1.まだ、海外市場を開拓していない企業は、自社で販路を開拓するか、専門商社や海外代理店などのルートでの輸出を行う。
当初、自社で販路を作れない場合は、専門社商社や代理店を活用します。

2.技術・商品開発を進めて、差異化可能な商品を出す。
当然、国内だけでなく、1項で述べたように輸出も行う。

3.既に、輸出を行っている企業で、専門商社や代理店を経由して行っている企業は、海外企業と直接取引する方策を講じる。
直販する事により、自社マージンが増え、為替レートの変動に対する抵抗力を高められる。
社内に貿易や物流などを担当者がいない場合、商社勤務経験者などを雇用すれば良い。

4.海外企業向けネット通販を積極的に利用する。など

変化の速い事業環境になっています。
考えているだけでは、他社や円高との競争に負けます。
「走りながら考える」企業姿勢でこの厳しい状況を克服しましょう。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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