家を建てるために!これだけは!(第12話) - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

森川 稔
DEN設計一級建築士事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を建てるために!これだけは!(第12話)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
建築家どデザイン住宅をつくる! クライアント物語

【家を建てるために!これだけは!】について 

設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。
 

 

家を建てるために!これだけは!(第12話) 

≪ステップ2≫【土地契約】 その契約、まった!もう一度考えよう! 


【 CHECK1 】信頼度チェック! クライアント物語編(3/5)

 

~~~~~クライアント物語~~~~~Story-006~~~~~~~~~~~~~~ 


今回も、前回に続き、”建築条件付土地”にDEN設計がデザインする家 を
建てようと試みるが、クライアントU氏と森川が挑む、横柄な建売会社との
やりとり(対決?)をお話します。 

Story-005の続き ・・・・→ 

・・・予想通りの横柄な建売会社の社長との打合せが始まり、設計事務所の役割
を 森川が説明し始めた・・・ 


森川:
「この図面には意匠・構造・設備・仕様書を含め100~150枚程度に表現されてい
ます。扉や家具、屋根や壁の納まりが書かれ、細かく寸法・仕様が決められてい
ます。このような条件で御社は対応できますでしょうか?」 


すると、その設計部長○○さんが、平面図・立面図・仕様図の三枚の図面を
森川に差出して見せてくれました。 


作業着を着た設計部長は、少し申し訳なそうにボソボソと話し始めました・・・。 


○○部長:
「ウチでは、建物仕様が同じですから、この三枚で事は足りてしまうん
です・・・。」 


そして社長は、少し面倒になったのか、DEN設計の図面をコピーさせてほしい
と言われ、理由も無く著作のあるものをお渡しできない旨を伝えると・・ 


社長:
「それでは、細かい話は、事務所に○○部長と○○課長を遣せます
 ので、その時にまた、森川先生に、ご説明をお願いします。」 


設計事務所と家をつくる事(社長のところでは面倒な話)を少し理解して頂い
たようだった。(*´Д`)=3ハァ・・・ 

 

その時、突然だった・・・・土地契約を迫る社長にU氏も困り果てていた・・・。 

 

社長:
「土地契約日ですが、来週の月曜日あたりはいかがですか?
他に買いたい人も、今のところいませんので、早いほうが良いのですが・・」 


U氏:
「まだ、DEN設計さんと”御社に頼めるか、どうか?”を検討していないのに
契約はできません!」 


森川:
「御社の評価を私達が代理人として考慮させて頂きます。技術的な面・工事費用
の差額など、契約前にやらなくてはいけない事を優先させてください。
こちらのスケジュールを調整して連絡しますので、その時に設計部の方と再度、
技術面についての協議をさせて頂きます。」 


最後まで、自社の考えを押し付け、契約を優先する社長だったが、契約をする
前に行う検討事項の多さや難しさを”計りにかけている”ようだった。ρ(`O´*) 


社長:
「ウチでは、できない事はありませんから、よくウチの設計担当に教えてあげて
ください。」 


とりあえず、技術協議→DEN設計の判断→U氏決断→土地売買契約 という
、スケジュールで合意してもらい、その契約は、伸ばしてもらった。
 


―――→次回、Story-007に続く 

真剣に取り組む不動産屋さんが、いらっしゃる中、残念ながら上記のような事
柄について悪意を感じていない不動産屋さんがいる事も覚えておきましょう。

 

ご検討は、慎重に、できれば、早いうちに、プロのアドバイスを聞いたほうが良いでしょう! 

==============================================
次回予告:
家を建てるために!これだけは!(第13話)
≪ステップ2≫【契約】(土地の場合) その契約、まった!もう一度考えよう!
【 CHECK1 】信頼度チェック! クライアント物語編(4/5)
 

家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
==============================================
 

DEN設計オフィシャルサイト
建築家とデザイン住宅を建てるDEN設計一級建築士事務所
 

DEN設計デザイナーブログ
自分らしい家をデザインすること
 

DEN設計オフィシャルブログ
建築家が語る体験談
 

家づくり情報サイト
デザインリフォーム・デザイン住宅/家造りを楽しもうDen

 

このコラムに類似したコラム

湯布院への想い。 津田 朋延 - 建築家(2010/11/03 22:56)

家を建てるために!これだけは!(第19話) 森川 稔 - 建築家(2010/10/09 16:00)

必見!まちかど建築家展 富樫 孝幸 - 建築家(2010/10/04 11:48)

家を建てるために!これだけは!(第19話) 森川 稔 - 建築家(2010/11/06 12:17)

家を建てるために!これだけは!(第15話) 森川 稔 - 建築家(2010/09/25 16:00)