- 小笠原 宏之
- IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
- 千葉県
- ITコンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
私は企業は複数のウェブサイトを駆使し、
利用者に最適な情報発信を行うべきと提案してきました。
その一つの形が「サテライトサイト」です。
サテライトつまり衛星サイトは、自社ホームページを中心に
情報発信をしつつ、独自の情報環境を持つウェブサイトの事です。
例えば、自社の人気商品に特化したウェブサイトや、
自社の強みであるテーマを題材としたウェブサイトがあります。
身近な例では、ある電気屋さんが自社のホームページの他に
「アンテナ工事」をテーマにしたサイトを別途立ち上げられました。
サテライトサイトは単なる企業・団体の広告サイトではなく、
参照者が最も求めているであろう情報を詳しくまとめ、
参照者の理解を得てから、自社のホームページに誘導
するというシナリオが必要です。
皆様も、一つの自社サイトだけで安心せずに、
自社がナンバーワンを目指すキーワードを情報発信する
サテライトサイト構築に着手しましょう。
ご興味のあるかたは、是非ご連絡ください。
<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp>
このコラムに類似したコラム
第266号:サテライトサイトのお勧め 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2011/02/07 10:43)
ホームページを人が見たときの行動 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:21)
効果を発揮するホームページのコンテンツとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:32)
CMSを導入したのに更新が難しい? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:52)
「自社のホームページの改善」のポイント 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:26)