日経記事:ツイッタ―で知名度アップ中小製造業 に関するつぶやき - 営業企画・営業ツール - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事:ツイッタ―で知名度アップ中小製造業 に関するつぶやき

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業企画・営業ツール
経営戦略 インターネットマーケティング

皆様、
おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

中小企業にとって、自社名やブランド、商品・サービスを顧客に知ってもらうことは、言うまでもなくとても重要です。
中小企業は、お金をかけて広告宣伝が出来ません。

インターネットの活用による広告宣伝は、有効な方法の一つです。
今日は、ツイッタ―の活用ポイントについて述べます。

9月22日付の日経新聞に、『ツイッタ―で知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓』のタイトルで記事が掲載されました。

主な内容は以下の通りです。

『中小製造業の間でツイッタ―の活用が広がっている。新製品やイベントの情報を広く発信し自社の知名度向上を狙うほか、ネット利用者と双方で情報のやり取りできる機能を新製品の開発などに生かす。

全国に情報を流せる無料のネットサービスの活用で、特定地域や企業に偏りがちな取引先の幅を広げる。

Tシャツメーカーの久米繊維工業(東京・墨田)は11人いる本社社員のうち8人が、製品在庫、イベント、日常生活で気付いたことなどの情報を発信し、自社の通販サイトに誘導する。
テーマに沿った情報を発信することで新たな読み手を獲得し、ブランドの認知度を高める。

金属加工の西村金属(福井県鯖江市)は自社サイトの更新情報などをツイッタ―で発信している。チタン加工の最新動向なども掲載して興味のある人を呼び込み、交流サイト(SNS)上の設けたページなどに誘導する。
SNSのページでは、自社の技術力をアピールする動画を配信、加工の見積にも対応できるようにして受注拡大を目指す。。。』


何時も言っていますが、中小企業にとって、集客・販路開拓は大きな課題です。
良い技術・製品を持っていても、顧客にアピールできないため、売上に結びつかないケースが多くあります。

ツイッタ―の利用者は、1000万人を超えていますので、ここでつぶやく事で全国に情報を発信できます。
ツイッタ―のつぶやきで集客につながる可能性はあります。

私もツイッタ―でつぶやいています。
私の場合、つぶやきの内容で興味をもつのは、発信者の生の声、気持、考え方などが伝わる時です。
他の参加者の反応を見ていても、共感できる内容は、直ぐにRetweet(転送)され、多くの人たちに広がります。

中小企業がツイッタ―を使う時のポイントはここにあります。
如何にして読み手の共感や理解を得て、関心を持ってもらうかです。

例えば、宮崎県の口蹄疫問題で、知事の東国原さんがつぶやいたコメントに多くの人が共感し、多くの支援の輪が急速に立ち上がりました。

何社かの中小企業のつぶやきを見ていますが、単なる製品や技術の紹介、イベントの案内などをつぶやいても惹かれません。何故なら、そこに発信者の気持ちが入っていないからです。
つぶやきから、発信者の個人的な息吹が聞こえて、共感や感動が生まれないと関心は持たれないと考えています。

自社技術・製品の開発背景や社会への貢献可能性について、情報発信者の気持ちが入った形で行った方が効果的です。
発信頻度も大事です。多ければ多いほど、関心が高くなります。

あと、大事なことは、うそを言わない、ネガティブな表現にしない、専門用語を使わない、特定の人や企業などを攻撃しない、などを意識してコメントを書き込むことです。
当たり前のことですが。。。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

このコラムに類似したコラム

顧客数を増やすには? 村田 翔 - マーケティングプランナー(2011/06/16 19:15)

中小企業はもっとインターネットを有効に活用しよう 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/10/14 14:17)

経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/09/29 12:39)

日経記事:中国,ネット通販を外資に解禁 コクヨなど参入 について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/09/10 10:40)

勇気のあるメッセージ 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/09/04 11:31)