「本気」を考える。 - 問題解決力 - 専門家プロファイル

近藤 正宏
代表取締役
神奈川県
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「本気」を考える。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力

「本気」について話題になるとよく取り上げられる話。

≪大木の下敷きになった娘を助けようと大の大人数人が

大木を動かそうとしてもびくともしない。

そこへ駆けつけた母親が一人でその大木を取り除いた≫

人々はよく『○○のために誠心誠意尽くします』

といいます。しかしどうも「本気」とは思えません。

上の話の母親と同じ心境かな?と疑ってしまいます。

『○○のために』の“ために”ではだめなんですよ。

所詮他人事じゃないですか!

話の母親は“娘のため”ではないんですね。まさしく自分のことなんですね。

お腹を痛めて産んだ娘は“自分”なんですね。

「本気」は≪本人の気持ち≫に通じるのですね。

私は人材の育成・教育に携わる際≪このひとのために・・≫

と思って取り組んだことはありません。

いつも≪そのひとになって≫悩みます。考えます。全知全能を振り絞ります。

≪そのひとが鏡なんです≫

だから実はとても疲れるのです。

このコラムに類似したコラム

『月刊総務オンライン』にてコラム連載が始まりました! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/04/15 20:58)

人間関係の5ヶ条 北島侑果 - 司会者(2013/03/19 17:11)

「教育」は誰がやるか? 近藤 正宏 - 営業コンサルタント(2010/08/11 09:23)

<体験者の ご感想、生の声 >Youtube動画、他 ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/05/19 09:47)