ハッピーになる心の持ち方~メントレ 12♪ 思いを入れ替える~ - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

岡田 百合香
ライフビタミン研究所 ライフメンタルコンサルタント
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハッピーになる心の持ち方~メントレ 12♪ 思いを入れ替える~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
セルフハピネス メンタルトレーニング

思いつくままに「ハッピーメントレ」書いてます。

 

さて、基本は、物事の捉え方、自分の思考を変えてみることで、ハッピーに変えていくことなのですが

やっぱり、思考を変えていくのは、難しい、ちょっと分からない、そんな人へ!!

 

落ち込んだり、不安にななったり、怒ったり、悲しくなったり、とりあえず自分にとってアンハッピーな感情になったと

思ったら、自分の思いを入れ替えてみて!

 

あなた自身が、そのアンハッピーな感情になるのは、アンハッピーなことを考えているわけです。

(何度も同じこと繰り返してますが。。)

だから、とりあえず全然別のことを想像してみる。

 

あなたにとって、一番楽しかったこととか、これをイメージするとワクワクするとか、リラックスするとか、

世界で一番好きな人を思い浮かべてみるとか、

あなたがリラックスできる場所を思い浮かべるとか、

勝手な空想でもいいので、好きなイメージを作ってみるとか

な~んでもいいんです。

 

とにかく、アンハッピーな感情になって、モヤモヤとしたり、心が苦しくなる感じがしたら、

いいことをイメージしてみてください。

 

1回ではすぐには無理だけど、

何度も何度も何度も何度も繰り返してみてください。

 

それを習慣にしてしまうんです。

 

すると、不思議!

いつのまにか心が晴れてきますよ。

 

もちろん問題解決しなければならない時もあるけど、

まずは自分の気持ちが前に向かないとできませんよね。

 

そんな時には、ハッピーイメージをしてください。

 

私は大好きな海外の場所(寺院)を映像化して、アンハッピーな感情を入れ替えています。

 

ハッピーメントレは、

トレーニングです。

 

ライフビタミン研究所

11月13日(土) 目黒駅徒歩1分 13時~17時

↓ 以下詳細がご覧になれます。

カラーセミナーと自己分析

これもハッピーメントレですよ。

 

このコラムに類似したコラム

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

「1年を振り返り 心の大掃除」 フラワーエッセンスセラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/11/25 18:09)

子どもの頃に感じた感情を解放しないと、どうなるの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/08/18 20:30)

家と心の大掃除 この1年を振返って 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/12/27 17:52)

ワイルドフラワーエッセンスセラピー 「花カード診断法」 ① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/08/29 17:29)