- 清水 康弘
- 株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
- 工務店
対象:新築工事・施工
弊社が1年半前から始めた「家守り」。
専任の担当者と施工に携わった現場監督とで、定期点検を行っており、隔月で「家守り通信」を新築と大規模な改修工事を戴いたOBのお客様へ送っておりますが、そのお客様も200件を超えました。
しっかり点検を行うことで、経年変化などを把握し、さらに良い家づくりへ活かすのです。
仕事を戴く前までは上手い事を言って、いざお引き渡ししてしまえば、建て放しでちっともメンテナンスしない住宅会社も多く見受けられます。
会社としてしっかり機能しなければななか専任のメンテナンス担当者を置くこともままなりません。
弊社も10年以上掛ってようやくここまでたどり着きました。
家守りをしっかり行うことで、OBのお客様と絆が深まりましたし、現場対応力も少しづつですが高まっていると思います。
さてブログの更新を2日間さぼってしまいました。
今月は仕事が重なり、滅茶苦茶忙しくなってしまいました。
9月中は今の状況が続きそうです。(汗)
このコラムに類似したコラム
「地鎮祭とお隣さんに感謝」 清水 康弘 - 工務店(2010/09/21 13:38)
新築・リフォームのアナログとデジタル 2 齋藤 進一 - 建築家(2022/05/24 09:00)
「出社の日曜日」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/06 16:35)
「快晴の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/29 09:56)
「なるほど???」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/13 21:32)