家を建てるために!これだけは!(第11話) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

森川 稔
DEN設計一級建築士事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を建てるために!これだけは!(第11話)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
建築家どデザイン住宅をつくる! クライアント物語

【家を建てるために!これだけは!】について

設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。

 

家を建てるために!これだけは!(第11話)

 ≪ステップ2≫【土地契約】 その契約、まった!もう一度考えよう!


【 CHECK1 】信頼度チェック! クライアント物語編(2/5)

 

~~~~~クライアント物語~~~~~Story-005~~~~~~~~~~~~~~


今回も、前回に続き、”建築条件付土地”にDEN設計がデザインする家 を
建てようと試みるが、クライアントU氏と森川が挑む、横柄な建売会社との
やりとり(対決?)をお話します。

 

 Story-004の続き ・・・・→


・・・・・それから、1週間後、その販売会社(不動産会社)にて面談をしまし
た。
U氏ご夫婦と森川と山本(DEN設計デザイナー)で伺いました。

 

そこは・・・私の苦手な光景だった・・・剥製?

・・奇妙な王将の大きな将棋ゴマ?・・・小さな打合せテーブル

・・・社長席の前にあるソファーは大きくて革張り?・・・。

 

”感覚”で物事を判断してはいけないが、私は、その”感覚”でいままで設計
を進めてきた。


嫌な予感がしていた・・・


そしてその”小さな打合せテーブル”に三者合わせて7人が、体を寄せ合い、
打合せが始まった。

 

思っていた通りの”建売会社の社長”の横柄な対応が始まった・・・


社長:
「普段は、弊社の設計部で建築士が設計したものを建てている。
今まで苦情を受けた事がない。それだけ皆に喜ばれているよ・・・。
・・・・DEN設計さんは、知っていますよ、事務所の前の道をよく通っている
から・・・。」


( ”DEN設計を知っている”・・・場所の事じゃないですよ!

意味違いだ!・・・)( ̄ー ̄?).....??アレ??
 


社長:
「それでは、ウチの”優秀”な設計スタッフを紹介します。・・設計部長の
○○君。こちらが、ウチの”ホープ”の設計課長○○君・・・。」


一通り、自己紹介が終わったみたいだったので、こちらから・・


森川:
「契約の状態ですが、社長のところでは自社で建設もされていますので、
三者契約(*1)で進めますがよろしいですか?」


こちらで用意した契約書を差し出したが、見た事がない様子だった。


少し、その契約書を眺めて、社長も目が覚めたようで、私に対しても敬語は
使ってくれるようになった。


社長:
「契約書は、ウチで用意できますよ。○○君、契約書を持ってきてくれ!」


持ってきたのは、普通の”請負契約書”、それは、単なる二者契約なので、
×(バツ)です・・・

(かなりの感覚違いを感じているのは、私のほうだけだろうか・・・)(*゚o゚*)

 

森川:
「DEN設計が、設計監理契約を設計業務委任として契約します。
そして、建設をU氏の代理人として監理させていただきます。

そのための契約ですから、U氏は依頼者ですから”甲者”、

社長は建設を依頼されますから”乙者”、

DEN設計は、自ら設計したものを監理しなくてはいけないので、
U氏の代理人として現場を監理させていただきますから、”丙者”

として、三者協力の上で役務を遂行するための契約です。

書式は旧四会連合で発行しているものを使用します。」


ようやく、設計事務所が介入する建設を理解して頂いたようだ。

次に、品質レベルの話をDEN設計の他のクライアントの図面を広げて説明を
始めた・・

 


―――→次回、Story-006に続く

真剣に取り組む不動産屋さんが、いらっしゃる中、残念ながら上記のような事
柄について悪意を感じていない不動産屋さんがいる事も覚えておきましょう。

ご検討は、慎重に、できれば、早いうちに、プロのアドバイスを聞いたほうが良いでしょう!

==============================================
次回予告:
家を建てるために!これだけは!(第13話)
≪ステップ2≫【契約】(土地の場合) その契約、まった!もう一度考えよう!
【 CHECK1 】信頼度チェック! クライアント物語編(4/5)

家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
==============================================

 

DEN設計オフィシャルサイト
建築家とデザイン住宅を建てるDEN設計一級建築士事務所

DEN設計デザイナーブログ
自分らしい家をデザインすること

DEN設計オフィシャルブログ
建築家が語る体験談

家づくり情報サイト
デザインリフォーム・デザイン住宅/家造りを楽しもうDen

このコラムに類似したコラム

湯布院への想い。 津田 朋延 - 建築家(2010/11/03 22:56)

家を建てるために!これだけは!(第19話) 森川 稔 - 建築家(2010/10/09 16:00)

必見!まちかど建築家展 富樫 孝幸 - 建築家(2010/10/04 11:48)

家を建てるために!これだけは!(第19話) 森川 稔 - 建築家(2010/11/06 12:17)

家を建てるために!これだけは!(第15話) 森川 稔 - 建築家(2010/09/25 16:00)