嫁と姑:「誰の課題?」 - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

日色 雄一
日色 雄一
(鍼灸師)
増子 大介
増子 大介
(不妊専門ファスティングトレーナー)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫁と姑:「誰の課題?」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
人間関係

自分の気持ちや思いを自由に書けるよく知られた掲示板があります。

私は 仕事の参考になるので よく拝見しています。

義理の関係の悩みも話題に上がることが多いようです。嫁、姑、舅、義姉妹などなどです。

自分が直接迷惑をかけられたわけではないのに 問題とされていることもあります。

例えば 「お嫁さん」を問題にしてお姑さんが投稿されている場合。

お嫁さんとは別の世帯であっても お姑さんがその行動が気に入らない、と問題視したり、悩みの種となったりしておられるのです。

お嫁さんから具体的な迷惑をかけられた、あるいは 何かを頼まれたという場合でない限り、お嫁さんの行動の責任はお嫁さんにあって お姑さんではありません。

「お嫁さんの行動が気に入らないのは誰か?」と問うと それはお姑さんです。

私たちは 他者を変えることは出来ません。変えることができるのは 自分だけです。つまり「嫁が気に入らない私」を どう変えるかだけがお姑さんの責任であり、変えることが可能なのです。

掲示板の中で色々な方の意見を聞いて自分を反省し、態度を改める、という方もおられますが 多くはありません。

お嫁さんの行動を問題視して悩んでおられる方々の投稿を見たり、あるいはお話を聞いたりすると、同じ姑という立場のものとして 「誰の課題?」かを考えると 楽になって気にならなくなりますよ!!!とお伝えしたい気持ちになります。

楽になるばかりでなく 良い関係も作れます。息子さんの奥さんと良い関係を持てれば 息子さんのストレスを減らすことになります。

ひとつひとつの家庭の中から しあわせが広がって行って欲しい!と思います。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「人間関係」のコラム

行動の目的と性格形成(2010/10/14 07:10)

このコラムに類似したコラム

内膜の薄さ…今できること 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/07/11 22:49)

自分でせんねん灸 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/05/05 13:09)

質の良い卵を得るにはどうしたらよいでしょうか? 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/04/26 12:41)

自立 三浦 香織 - ヨガインストラクター(2012/02/28 16:02)

不登校の家庭にはおばあちゃん力が足りない 椎名 雄一 - パーソナルコーチ(2010/10/13 19:16)