家を建てるために!これだけは!(第9話) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

森川 稔
DEN設計一級建築士事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を建てるために!これだけは!(第9話)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
建築家どデザイン住宅をつくる! 解説編

【家を建てるために!これだけは!】について

設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。

そのデザイン住宅 が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や
工事費、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明してい
きます。

住宅設計 と言う専門分野であるため、難しい言葉など専門用語もたくさん出
てきますが、たくさんの他WEBで紹介されていますので、詳細な説明は、
最低限必要と思われる事柄のみとさせていただきます。

本文中[ポイント○]と明記されているところだけでも読んで見てください!
参考に必ずなると思います。

「クライアントとの物語」は、全てDEN設計にご相談にこられた方々との
実際にあったお話です。

 

家を建てるために!これだけは!(第9話)

 ≪ステップ2≫【土地契約】 その契約、まった!もう一度考えよう!


【 CHECK1 】信頼度チェック! 解説編(3/4)

 

土地を購入する・・この決断は、家づくりのテーマのなかでは、場合によって
は、家の金額の2倍もする、かなり重要な大きな買い物です。

いままでの、クライアントとのやりとりで、見逃せないチェックポイントを
お教えします。

表記中、一般の誠実な不動産会社ではあり得ない話であって、一部の倫理観に
欠ける不動産業者の話であることをご理解ねがいます。

私達がお付き合いしている数社の不動産会社では、下記に示すような不安感を
抱くような事は一度もありません。

不動産会社は土地を購入する方の代理人です。しっかり、プロとしての責務を
果たしてくれるでしょう。

 

【 CHECK1 】信頼度チェック!

■ ケース3.とにかく契約を急がせる!


○「手付金は来週中でもいいですから、とりあえず契約だけは先にしてしまい
ましょう。会社の決まりで、契約をしてしまわないと先に進めません。」


とか、本契約であるにも関わらず、


「これは仮契約で、本契約でないから大丈夫です。とりあえず拇印でもいいか
ら判を押して下さい。」


と言ってせき立てる。
(買付証明書であれば、法律的効果は薄いので、その場でサイン・捺印しても
構いません)


また違うケースでは、そんな事実もないのに


「今日中に決めていただかないと困ります。別の人からも話が来ているんで、
そちらに売ってしまいますよ。そちらの方が、条件が良いので」


などとせかされる。

 

[ポイント10]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

契約を急がされる場合、正当な理由が必ずあります。 

・ほかの購入意欲のある方が、金額や購入時期において有利な条件で
”買付証明書”をだしている場合。

・土地を売る(売主)側が、早急に売買金を必要としている場合。

・建築条件付きの場合は、スケジュール化された契約日を変えられない。
(建設コストを下げ、2棟・3棟を同時に建設を進める場合が多い為)

などが考えられ、いずれにしても、代理人として宅建有資格者が、相手方(売
主側)と交渉して進めていきます。

それ以外は、不動産会社の理由の場合もありますので冷静にその理由を判断し
てください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

―――→次回、ケース4に続く

真剣に取り組む不動産屋さんが、いらっしゃる中、残念ながら上記のような事
柄について悪意を感じていない不動産屋さんがいる事も覚えておきましょう。

ご検討は、慎重に、できれば、早いうちに、プロのアドバイスを聞いたほうが良いでしょう!

==============================================
次回予告:
家を建てるために!これだけは!(第10話)
≪ステップ2≫【契約】(土地の場合) その契約、まった!もう一度考えよう!
【 CHECK1 】信頼度チェック! 解説編(4/4)

家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
==============================================

DEN設計オフィシャルサイト
建築家とデザイン住宅を建てるDEN設計一級建築士事務所

DEN設計オフィシャルブログ
自分らしい家をデザインすること

家づくり情報サイト
デザインリフォーム・デザイン住宅/家造りを楽しもうDen

このコラムに類似したコラム

家を建てるために!これだけは!(第5話) 森川 稔 - 建築家(2010/09/09 17:00)

家を建てるために!これだけは!(第7話) 森川 稔 - 建築家(2010/09/11 16:00)

家を建てるために!これだけは!(第4話) 森川 稔 - 建築家(2010/09/08 15:00)

家を建てるために!これだけは!(第1話) 森川 稔 - 建築家(2010/09/05 15:54)

【スキップテラスの家】が紹介されました。 西島 正樹 - 建築家(2022/10/06 19:24)