家を建てるために!これだけは!(第8話) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

森川 稔
DEN設計一級建築士事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を建てるために!これだけは!(第8話)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
建築家どデザイン住宅をつくる! 解説編

【家を建てるために!これだけは!】について

設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。

そのデザイン住宅 が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や
工事費、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明してい
きます。

住宅設計 と言う専門分野であるため、難しい言葉など専門用語もたくさん出
てきますが、たくさんの他WEBで紹介されていますので、詳細な説明は、
最低限必要と思われる事柄のみとさせていただきます。

本文中[ポイント○]と明記されているところだけでも読んで見てください!
参考に必ずなると思います。

「クライアントとの物語」は、全てDEN設計にご相談にこられた方々との
実際にあったお話です。

 

家を建てるために!これだけは!(第8話)

 ≪ステップ2≫【土地契約】 その契約、まった!もう一度考えよう!


【 CHECK1 】信頼度チェック! 解説編(2/4)

 

土地を購入する・・この決断は、家づくりのテーマのなかでは、場合によって
は、家の金額の2倍もする、かなり重要な大きな買い物です。

いままでの、クライアントとのやりとりで、見逃せないチェックポイントを
お教えします。

表記中、一般の誠実な不動産会社ではあり得ない話であって、一部の倫理観に
欠ける不動産業者の話であることをご理解ねがいます。

私達がお付き合いしている数社の不動産会社では、下記に示すような不安感を
抱くような事は一度もありません。

不動産会社は土地を購入する方の代理人です。しっかり、プロとしての責務を
果たしてくれるでしょう。

 

【 CHECK1 】信頼度チェック!

■ ケース2.魅力のない土地をあたかも有益であるような断定的判断を与える!

○ 現行法規上、建築できない土地(既存不適格建築物)または、
小さい建物しか建たない土地・・・

確実な根拠がないのに、

「この土地では、建替えはできない物件ですが、前面リフォームすれば、お好
きな間取りに変更できます。」

「現在の用途地域では、小さい建物しか建ちませんが、将来的には用途地域が
変わり増築をして建物を大きくする事ができます。」

などと言って契約を誘います。

つまり、不動産価値とし、もともと購買意欲に欠ける”問題ありの土地”を売
ってしまう方法です!

[ポイント9]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

建物付き土地の場合、 ”再建築不可”と書かれている物件は、安さが魅力ですが、

新築・増改築は、一切できません。

壁や天井のクロス張替えなどの改修工事しかできません。

購入するときの状態のまま住み続けないといけません。

建ぺい率・容積率と言う法律で定まられた、”土地に建てられる大きさ”が、
地域ごとに指定されています。(地方行政で教えてくれます。)

その”土地に建てられる大きさ”が見直されるのは稀です。

経験の浅い不動産屋さんが、間違った物件紹介をしてしまうケースもあります
が、意図的に行っているとしたら注意しないといけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

―――→次回、ケース3に続く

真剣に取り組む不動産屋さんが、いらっしゃる中、残念ながら上記のような事
柄について悪意を感じていない不動産屋さんがいる事も覚えておきましょう。

ご検討は、慎重に、できれば、早いうちに、プロのアドバイスを聞いたほうが良いでしょう!

==============================================
次回予告:
家を建てるために!これだけは!(第8話)
≪ステップ2≫【契約】(土地の場合) その契約、まった!もう一度考えよう!
【 CHECK1 】信頼度チェック! 解説編(3/4)

家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
==============================================

DEN設計オフィシャルサイト
建築家とデザイン住宅を建てるDEN設計一級建築士事務所

DEN設計オフィシャルブログ
自分らしい家をデザインすること

家づくり情報サイト
デザインリフォーム・デザイン住宅/家造りを楽しもうDen

このコラムに類似したコラム

遠藤新設計 個人邸 1924年竣工 若原 一貴 - 建築家(2012/03/21 18:52)

湯布院への想い。 津田 朋延 - 建築家(2010/11/03 22:56)

自分だけの空を感じる絶景空間 森川 稔 - 建築家(2010/08/23 13:58)

大切なのは彩り 斉藤 昭彦 - 建築家(2010/05/28 06:59)

神戸の白い住宅が完成しました。 津田 朋延 - 建築家(2010/06/01 18:12)