コンサルティングのご感想をいただきました - 個人事業・SOHO - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンサルティングのご感想をいただきました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 個人事業・SOHO
クライアント様からのお声

皆さんこんにちは。

リーラムジカ ピアノ教室コンサルティングの藤 拓弘です。

いつも私のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

 

さて、拙書「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則(音楽之友社)」を出版してから、

コンサルティングのお問い合わせやご依頼を、たくさんいただくようになりました。

やはりメディアの力は大きい、と実感。


また、この度はコンサルティングをお受けになられた先生から、
とても嬉しいご感想をいただきました。


掲載にご快諾いただきましたので、ここでご紹介させていただきます。


コンサルティングをお受けになった先生からのご感想

 「私は地方でピアノ教室をしております。指導歴は15年ほどです。
 
 ここ数年間、ぱったり生徒が集まらなくなってしまいました。
 今まで私は生徒募集をしたことがありませんでした。
 募集しなくてもなんとか口コミで生徒が来てくれていたのです。


 そこで、思い切ってチラシの作成に挑戦したのですが、
 なかなか思い通りのチラシを作ることができず、
 また多くの人に自分の作ったチラシを見てもらう自信もありませんでした。


 そんな時「成功するピアノ教室」の本に出会い、
 藤先生のサイトを見るきっかけとなりました。


 コンサルテイングがあるのを知りましたが、初めての方にメールをするなんて、
 とても勇気のいることだと思っていました。

 ですが、「お客様の声」を読ませて頂き、私と同じように悩む方が
 コンサルテイングを受けられていることを知り、これなら私も! と思うことができました。


 すぐにメールさせて頂きました。
 お返事もすぐに頂き、数日後にお会いする約束をさせて頂きました。

 こんなにはやく!? と自分でもびっくりするぐらいでした。


 藤先生には、チラシ作成について必要なことをアドバイスして頂き、
 私の教室に対する思いなどもいろいろ聞いて下さりました。


 「ぜったいに出来ますよ!」との先生のお言葉に
 とても背中を押して頂いたと思います。


 藤先生にお会いしてからは、気持ちがスッキリし、目標もはっきりし、
 すぐに行動に移せました。数日後にチラシが完成し、私がなかなか進めないでいた
 大きな一歩を踏み出すことができました。


 藤先生の迅速な対応と丁寧なアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。


 ピアノの先生も、これからの時代は何もしないで生徒がやってくるということはありません。
 生徒の募集、教室の経営もちゃんと勉強する必要があると思います。

 その為にお金をかけ、コンサルテイングを受けるというのは、特別なことではないと思います。
 むしろこれからはぜったいに必要だと思います。



 藤先生との出会いで、私のこれからのピアノ教師人生は大きく変わると思います。


 相談出来る人がいるというのは、本当に心強いです。
 
 次に藤先生にお会いする時には、さらに次の段階のコンサルテイングを
 受けることが出来ればと思っています。

 
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 
 (宮城県 ピアノ講師 S先生)






S先生は、前向きで、自分の教室に対する熱い思いをお持ちの、本当に素敵な先生でした。


私の方こそ、たくさんのエネルギーをいただきました。

そして素敵な出逢いに、感謝です。

 

 

このコラムに類似したコラム

ピアノ教室のチラシ作成資料を無料で進呈中です 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/09/23 10:15)

月刊ビジネスチャンス8月号に掲載されました 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2009/06/23 07:49)

「成功するピアノ教室」の4刷が決定 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2009/06/23 07:49)

「ピアノ教室クリニック~今日の処方箋~」好評です 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/10/15 11:13)

ツイッターでピアノ教室運営などの情報提供 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/07/21 07:31)