英会話の重要表現5 - 英語の文法 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)
山中 昇
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英会話の重要表現5

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の文法

今日の重要表現は...


What do you do on the weekends?=週末っていつも何してるの?


昨日も書きましたが、英語を話していて、けっこう困るのがネタ。ネタが無いと当然、話せませんよね。ネタが無い時に役立つのが質問です。質問すれば相手が話してくれる し、その質問が帰ってくるから、自分もそのネタで話せます。だから会話が少し持つわけ。


今日の表現は週末とか休みの日はどんなことしてるんですか?という意味です。ストレートに趣味を聞いてもいいのですが、ネイティブ同士だとこの表現のほうがよく使います。


ちょっと解説。なぜ日本語のほうには、「いつも」が入っているか分かりますか?この表現は「現在形」なのですが、現在形は「いつもの習慣」について話す時に使います。なので、そのニュアンスがわかりやすいように「いつも」を入れておきました。覚えておいてください!


英語表現が入ったCDや英会話のCDを聞く時は質問を重点的に覚えるといいかもしれませんね。英語教材のCDなどをお持ちの場合は早速見てみてくだ さい!


イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧下さい!

このコラムに類似したコラム

英会話の重要表現6 イムラン - 英語講師(2010/09/22 12:00)

~話せること、話せないこと~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/08/11 09:10)

イメージを持つ [destinations][tourist sites] 野村 直美 - 英語講師(2013/05/07 15:36)

英文法のはてな?~動詞編~ 竹田 舞 - 英語講師(2011/06/13 18:37)