蓄用マグロ卒業、クロマグロの完全養殖化 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

蓄用マグロ卒業、クロマグロの完全養殖化

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

養殖マグロ○○円。
よく見るこの値札、“商人”の世界では非常に珍しい、控え目な値札でした。
これまでいわゆる養殖マグロは存在せず、実は天然マグロだったからです。

市場に出回っているのは、蓄用マグロ。
まず30kg程度に成長した天然マグロを捕獲。
冷凍したイワシなどを与え、人工的に成長させてゆきます。
特に問題なさそうですが、指摘の多いのが天然マグロを取ってくるためマグロの減少に歯止めがかからない点。
また大量のイワシを捕獲して与えるため、局地的なイワシの減少による生態系への悪影響が懸念されていました。

とはいえマグロの需要が高いことも事実。
悩ましい問題でしたが、大学の新しい技術により解決の見込みが出てきました。

10日、朝日新聞によると、近畿大学と豊田通商はクロマグロの「完全養殖」技術で提携したと発表。
これまで難しかった養殖技術が確立され、また商業化により普及する目途が立ちました。

同紙によると、近畿大学の技術は完全養殖。 
卵から孵化させて、マグロの中間魚であるヨコワまで成長させます。
ヨコワの販売は豊田通商が担当。
養殖業者などへ卸す予定になっています。

晴れて養殖となったマグロが、マーケットに登場するのはまだしばらく先。
もっとも値札の表記は変わらないので、分からないかもしれませんが。
もし「完全養殖マグロ」と記載されていれば、是非一度試してみてください。
   
   
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

教育資金の貯蓄方法にはキャッシュフローの考え方がお薦めです。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/11 21:00)

教育資金の積立に学資保険は有効か!? 土面 歩史 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/25 13:15)

和歌山のパンダ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/23 09:00)

スライム飲料、新発売 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/06/18 09:00)

日本株、底打ち見込み 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/05/29 09:00)