ウェブサイトのコンサルティングを始める際 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブサイトのコンサルティングを始める際

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

ウェブサイトに関するコンサルティングを行うことが多いですが、
その際に行うステップをまとめておきます。

・共通認識を持つ
 同じ言語で会話をすることでスムーズに進みます。
 ですので
 ・お客さんの業界やビジネスモデルについての認識をしっかり行う。(ヒアリングする。)
 ・用語について統一の見解を持つ。(必要があれば指導する。)
 などを行います。
・目指す成果を定める
 成果には様々な種類があります。
 受注を増やす、認知度を高める、注文数を増やすなどなど。
 その最終的なゴールとなる指標を決めます。
 さらにその数値(注文数なら月100件目指すとか)を定めます。
・現状を認識します。
 成果やウェブサイトについての現状を理解します。
 ビジネスについてもそうですし、アクセス解析の結果もそうです。
・解決すべきギャップを共通認識します。
 何がいくら足りないのかを出来るだけ定量的に定めます。
・解決のための手法及びKPIを定めます。
 課題が見えてくれば、それを解決する選択肢が見えてきますし、
 解決が順調に進んでいるかどうかを認識するためのKPIも決まってきます。

ここまでが最初のステップです。
その後コンサルティングに入り、アクセス解析や改善提案、その結果モニタリングなどを行っていきます。

コンサルティングは「提案」ではなく、「教育」でもなく、
お客さんと一緒に考えながら改善し、成果を導くことです。
(提案自体はお客さんが発想することも多い。)
そのためには上記のようなステップを行い、関係者が共通理解をすることが大切です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

Googleアナリティクス ダッシュボードレポート作成始めました 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/09/27 12:01)

計画なき解析は自己満足であり、解析なき計画は絵空事である 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/06/29 11:22)

特にウェブはやってみないとわからない 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/08/07 14:54)

2軸で考えるウェブのアクセス解析 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/06/28 14:59)

訪問者の組織名をメールで配信するアクセス解析機能実装しました 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/29 20:46)