意識のしすぎによる緊張性の肩こり - 神経過敏・緊張 - 専門家プロファイル

神山 和久
神山バランス治療院 
東京都
あん摩マッサージ指圧師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意識のしすぎによる緊張性の肩こり

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 神経過敏・緊張

仕事などでプレゼンテーションをしたり、新しいサークルや部活動に入る前や入った当初または馴染めない場合、

何か考えごとなど、少し皆さん緊張すると思います。緊張は体の防御反応だったりするので体を固まらせます。

しかし緊張のしすぎは体を固め過ぎてしまうので、疲れたり、コリとなります。

特に肩は頭から近いなど構造上固めやすい場所なので、肩をすくめるように固めていることが良くあります。

それが続いてしまうと、緊張が抜けずコリとなってしまいます。

しかも自分ではだんだん緊張しているとは気付きにくくなります。

したがって、どこかで抜くことを覚えたり、緊張しないように工夫されたりするとよいでしょう!

そして、ご本人が緊張して肩を固めてるなど気付くことが大事だと思います。

緊張は他人からどう見られているか、

そして良いものを話さなきゃいけない、良いことをしないといけない、良い人に見られたいなど自分を作ろうと考えてしまうこと。

また良いものを作りたい、どうしたら上手くいくのかなど考え過ぎてしまうことなどが、大きな要因の1つだと思います。

そういうことを気にせず緊張しない方もいらっしゃいますが、私も緊張する方かもしれません。なので肩が張ったりするのが分かります。

なので開き直ったり、なるようにしかならない、あとは今緊張してるなぁと自分を見つめるようにしたりしています。

神山バランス治療院

東京都府中市宮町2-16-1NSビル202

042-368-6675

神山和久

 

 

このコラムに類似したコラム

臨時診療日のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/09/12 22:39)

『スマホ』に支配される人々 あるビジネスマンの1日 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2015/12/07 11:00)

大人ですが。やだやだやだ・・・とダダを捏ねましょう(笑) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/02 10:00)

素直になれよ! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/21 10:00)

眼が疲れてる貴方、頭がカタイですか? みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/12 10:00)