日本6位入賞!? - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本6位入賞!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんにちは!
 
最近、世の中に“余裕”がないと感じている中、自然の猛威も“妥協”を許さなくなってきている気がします。
 
9月に入っても猛暑日が続き、熱中症の人が後を絶ちませんでしたが、一転、台風によって大洪水が人間社会を襲ってきました。
 
このところの気候などを観ていると、まさに”ほどほど”というのがなく、“極まった”状況が突然襲ってきます。
 
これも、地球温暖化の流れなのかもしれませんが、人間社会も自然界も“余裕”がなくなってきているというか、“両極化”しているようにも感じます。
 
人間にとって、居心地のよい“春”や“秋”ですが、徐々に日本も二季(夏と冬)になってしまうのかも・・・
 
人間にとって、”ほどほど”は必要だと思う今日この頃です。
 
 
さて、先日世界経済フォーラムが、「2010年版世界競争力報告」を発表しました。
 
世界経済フォーラムとは、各国の政治家や企業家が集まるダボス会議の主催団体です。
 
同団体が、経営者へのアンケートや経済指標などを用いて、世界各国の国際競争力の順位付けを行っているのです。
 
今年の日本は、前年より順位を二つ上げ、“6位”に返り咲きました。
オリンピックなら、6位入賞といったところでしょうか(笑)
 
ただ、その中身をみると喜んでばかりもいられません。
 
いつもながらのことですが、日本の債務残高や政府の効率性などは、最悪の状態です。
 
「政府債務残高」の項目では、算出可能な国137か国中、なんと137位と非常に不名誉な順位となっています。
また、「財政収支」134位、「政府支出の効率性」91位と、軒並み公的部門が低い評価となっています。
 
反面、この“劣勢”を跳ね返しているのが、民間部門です。
 
「製造物の付加価値」や「生産工程の先進性」、「顧客重視」などでは、堂々1位!
 
そして、「特許数」や「技術革新力」でも2位を獲得しています。
 
以前は、「経済一流、政治は二流」と揶揄された時期もありましたが、いまや「ものづくり一流、政治は圏外」といった状況のようです。
 
日ごろ、私たち日本人が感じている「評価」は、概ね世界からみても同じようです(残念ですが・・・)
 
 
ちなみに、上位の国はというと、
 
1位 スイス
2位 スウェーデン
3位 シンガポール
4位 米国
5位 ドイツ
 
などとなっています。
 
1位は前年と同じスイスでした。
 
現在、「通貨高」に苦しむスイスも頑張っているので、日本もこの「円高」をどう活かすのか、真剣に考えなければいけませんね。
 
というより、このまま「円高」でも生き残れる強い通貨を目指すのか、それとも「円安」に誘導していくのか、そろそろ立場(方針)をはっきりしないといけないということでしょう。
 
もちろん、「急激な変化」はよろしくはないので、”ほどほど”に進めていただきたいとは思いますが。。。
 
大規模な“人災”となるまえに・・・・
 
それでは、また!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

世界経済見通し、下方修正へ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/01/28 12:07)

経常黒字“62.4%“減少! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/12/09 15:00)

中立的なアドバイザーによる 投資の基礎知識とETFの活用による国際分散投資セミナー 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/12 16:09)

資産フライトは要注意!資産フライトのリスクと落とし穴 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/11 16:00)

12月25日原油価格上昇 株価指数・国債利回り・商品先物価格騰落率 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/26 16:05)