はじめまして。 - コラム - 専門家プロファイル

村上 有紀
暮らしと住まいの育ち研究室 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめまして。

- good

はじめに。ごあいさつ。

はじめまして。

暮らしと住まいの「育ち」研究室の村上有紀です。

これまで(今も)住宅設計の仕事をしてまいりましたが、

その中で実感したことは、いい家づくりの鍵は、

住む人の「これまでの暮らし」の中にあるということです。

 

住む人自身がまずは、「自分の暮らしを知る」ということ。

それが家づくりのはじめの一歩。

家の設計の前に家族が「暮らしを設計する」ことが重要です。

 

暮らしと住まいの育ち研究室は、依頼先はどこであれ、

家づくりを考えた人が、自分の暮らしを設計するためのお手伝いをします。

じっくりと「家のこと」の話をすることで、そのご家族の「納得解」を導き出して欲しい。

そのプロセスこそが家づくりです。

 

とはいうものの、「暮らし設計」といってもちょっとわかりづらいですよね。

これから、このコラム内で、具体的にご紹介していければと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

マイホーム貯めてから買う人、今すぐ買う人。 久野 博 - 不動産業(2011/06/12 17:52)

愛犬と暮らす住まい&ライフスタイル提案マガジン創刊 太田 理恵 - リフォームコーディネーター(2011/05/09 09:51)

朝食会☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/04 12:16)

おはようございます(*^^*) 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/06 06:55)

自然の流れを塞ぐもの 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/03 21:33)