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日経記事"中小,新興国に生産委託"に見る中小企業の対応について

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

9月8日付の日経新聞に、『中小、新興国に生産委託 コスト抑制・円高対応、市場を開拓』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『中小の製造業が新興国メーカーへの生産委託に相次ぎ乗り出す。技術指導や設備の譲渡で現地メーカーの技能を引き上げ、製品の組み立てなどを委託する。

人件費などのコスト抑制で価格競争力を高め、円高・ドル安の影響も回避する。価格の安い新興国向け製品の開発も進め、成長する現地市場の開拓につなげる。

船舶用機械の福島製作所(福島市)は造船需要が旺盛な中国やシンガポールの企業に生産を委託する。今後1~2年間で造船所を持つ複数のメーカーを選定。油圧機器などの基幹部品を除き、部品の半分を任せる。製品の組み立ても委託する。
製品価格を15~20%引き下げ、現地の造船メーカー向けに販売する。

同社の売上は、約80億円で、3割強は韓国や中国の東アジア向け。コスト競争力を高めてアジアでの売上高を40億円に高める。

精密機械の寺本鉄工(福井市)は、1~2年後をめどに中国企業に生産を委託する。自動車用コネクターを作る設備が主な対象で、現地の行政機関を通じて委託先の選定を始めた。価格を現行の3~5割に抑えた中国向けのモデルを開発し、組み立てや部品の加工を任せる。金型などは日本から供給する。

磁気ヘッドのシンコー電気(新潟県魚沼市)は、年内にも中国企業にLED(発光ダイオード)の基板に使うサファイアの研磨工程を任せる。加工に必要な道具を無償で譲り、技術も指導する。国内の生産委託も開拓してサファイア基板の生産能力を5倍に高め、韓国や中国の電機メーカーなどに売りこむ。

中小企業白書によると、2008年度の中小製造業の輸出額は02年度の2倍の5兆円で、売上高に占める輸出の割合も7.3%に3ポイント上昇した。中小も海外市場の開拓を着実に進めている。。。』


この記事は、中小企業が中堅・大手企業と同様に、アジアを中心とした海外事業の比率を増やし、低迷する国内市場や円高対策に対応する為の必要な行動を取り始めたことを示しています。

中小企業の中でも資本力や経営力のあるところは、ますます、海外事業の売上比率を高める努力を行うと考えられます。
中堅・大手企業と異なる点は、海外に開発や生産拠点を移行するのではなく、海外企業に生産委託する、海外企業から部品を調達するなどして、輸出や現地売上高を高めようとしていることです。

また、価格の面で海外市場に合った製品を作り、現地売上高を高めようとしています。これは、中堅・大手企業を見習った戦略と言えます。

何れにしましても、中小企業の中から上記のような積極的な動きが出てきた事は、大変良いことです。
他の中小企業も、国内市場だけに依存しない経営を行う必要があります。

知恵を絞って生産コストを引き下げて、アジアに輸出する、或いは、現地売上を高める方策を計画・実行する事が大事です。
課外への生産委託や部品の海外調達は、一つの参考になります。

1社での対応が難しい場合は、他社と連携して行う方法もあります。
良く考え、行動する事が大事です。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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