年金制度に苦しむ各国、フランスで大規模スト - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金制度に苦しむ各国、フランスで大規模スト

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

古代歴史家ポリュビオスは、著書「歴史」の中で政体循環論を唱えました。
同著では政治体制には「王政・貴族政・民政」の3つがあり、この形態は相互循環する、とされています。
現状、一つの理想形として一般に捉えられている民主政治も、ポリュビオスは大衆の政治離れにより衆愚政治となることを指摘。
やがて大衆はカリスマ的な指導者を待望し、王政へ戻ると説いています。

7日、産経新聞によると、フランス政府の年金改革に反対する大規模ストが同国全土に発展。
今年最大規模のストとなり、同法成立を最優先とするサルコジ政権は窮地に立たされました。
ただフランスも財政事情は厳しく、2008年はGDP比で3.0%の財政赤字。
債務残高ではGDP比71.0%で、ヨーロッパ先進国ではイタリアに次いで2番目に財政健全性の低い国家となっています。
歳出の抑制は急務ですが、国民の同意が得られず政権は難しいかじ取りを迫られています。

高齢化が進む先進国では、年金制度改革は共通の問題となっています。
ストは認められた権利ですのでこれを行使するのは自由ですが、権利を濫用してもあまり解決には至りません。
代案を出し、数値目標を定め、どちらがより合理的か議論するのがあるべき姿です。

ポリュビオスの出生は推定紀元前200年頃。
民政の衆愚化は、古代ギリシア時代に既に指摘されていました。
ただ現代政治が王政に戻ることは有り得ませんので、民政はここに来て次の段階へ進化することを求められています。

1789年、「自由・平等・同胞愛」を掲げ王政を打破したフランス革命は、現代民主主義の土台となりました。
ただの衆愚政となるか、民賢政となるか。
民主主義の祖国に新たな試練が訪れています。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夏休みの自由研究キッドに見る、教育現場の怠慢 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/08/22 09:00)

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)

4,505%のインフレ予測、ベネズエラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/11 09:00)

OPPO、躍進 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/04 09:00)

秋の空と関節痛 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/28 09:00)