★「地域ブランド調査2010」調査結果発表 - イベント・地域活性全般 - 専門家プロファイル

岡星 竜美
イベントコンサルタントオフィス シリウス代表、東京富士大学 教授
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★「地域ブランド調査2010」調査結果発表

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. イベント・地域活性全般
イベント情報

毎年大反響

「地域ブランド調査2010」の調査結果がでました!

 

 

魅力的な市区町村に札幌市が返り咲き!

都道府県では北海道が2年連続1位

 

 

(株)ブランド総合研究所では、国内1,000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全63項目からなる「地域ブランド調査2010」を実施し、全国の消費者3万4,257人から回答を得ました。

この調査は今年で5回目の実施(年1回実施)となります。

 

その結果、「全国で最も魅力的な市区町村に札幌市が返り咲き。ところが多くの自治体で消費者からの評価は低下している」との結果となりました。

 

全国で最も魅力的な市区町村は札幌市となり、前年度の調査で初の全国1位となった函館市は2位に、京都市は3位でした。

 

【市区町村別 魅力度ランキング(1~10位)】

 

順位     市区町村名  魅力度

2010 (2009)        2010 (2009)

 

1  (2)   札幌市    57.0 (56.4)

2  (1)   函館市    55.5 (58.8)

3  (3)   京都市    52.2 (56.3)

4  (4)   横浜市    49.6 (51.9)

5  (6)   小樽市    47.3 (50.5)

6  (5)   神戸市    46.4 (50.9)

7  (7)   鎌倉市    44.5 (48.0)

8  (8)   富良野市   44.0 (47.6)

9  (9)   金沢市    38.6 (41.3)

10 (13)  長崎市    38.3 (37.0)

 

※詳しい調査結果はこちらから

http://www.tiiki.jp/corp_new/pressrelease/2010/20100908.html

 

(株)ブランド総合研究所発行、地域ブランドNEWSメールマガジンより

http://tiiki.jp/

 

 

以前、北海道強し!

今年は特に暑いので、北海道に憧れますね。

 

 

 

岡星の本「キラリ☆開眼物語~明日から企画のホープと呼ばれる本」

紀伊国屋書店、文教堂で、常備販売中!

お近くにございましたら、ぜひ、のぞいて手にしてみてください。

●紀伊国屋書店 常備販売店

宮城県  仙台市  仙台店
群馬県  前橋市  前橋店
東京都  千代田区 大手町ビル店
神奈川県 横浜市  横浜店
神奈川県 横浜市  ららぽーと横浜店
福井県  福井市  福井店
兵庫県  神戸市  西神店
徳島県  徳島市  徳島店
福岡県  久留米市 久留米店
福岡県  福岡市  ゆめタウン博多店

文教堂 常備販売店

秋田県  秋田市 八橋店

山形県  山形市 山形南店

埼玉県  川口市 川口駅店

神奈川県 川崎市 溝口店

お近くにない時は、アマゾンへ(^o^)→ http://amazon.jp/dp/4286079899/

 

このコラムに類似したコラム

★2/24 「食と農林水産業の地域ブランド協議会」シンポ実施 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/03/21 15:02)

★2/1-4 「feel NIPPON春2011」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/02/01 06:00)

★1/8-16 「ふるさと祭り東京2011」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/01/05 10:47)

hinami ひなみ 江川 晴子 - イベントプランナー(2013/01/16 17:55)

温泉とノマドワーカー 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/07/27 07:31)