戦う資産運用 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戦う資産運用

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

この春の大学卒の就職内定率は91.8%で、
この10年で最低だったそうです。

一方、この春の高等専門学校卒の就職内定率は、
99.5%(昨年3月末は100%)なので、
上の数字だけを見て、悲観的になるのはどうかと
思いますが、いずれにしても
「よい学校に入り、よい会社に入れば、よい生活ができる」
という勝利の方程式は崩れ始めているようです。

今の時代は、世間一般に考えられている「よい会社」に
就職できるのは、ひと握りのため、
そのパイプラインから漏れてしまった人たちは、
将来の希望を失ってしまう傾向が少なからずあります。

一方、パイプラインに残れた人たちも
自分のポジションが脅かされることに戦々恐々としながら
不本意なことがあっても、そのポジションにしがみつく...
日本は、そんな社会になりつつあります。

そこで、私がいつも思うのは、この中の何割かの人たちが、
資産運用を技術として学び、人生を切り拓くことができたら
どうなるのか、ということです。

もちろん、資産運用に「結果の平等」はありませんので、
失敗すれば、身ぐるみはがされることもあります。

ですが、誰にでも「機会の平等」は与えられていますので、
本人がその気になりさえすれば、失敗経験を重ねながら
頭脳を使って、勝ち上がっていくことができます。

ただ、こういうことを書くと、必ず聞こえてくるのが、
「そんなことできるはずがない、汗水たらして働くのが一番。
資産運用は、賭け事で危険だ」という声です。

確かに、働くことは貴いです。
また、望む職種で自己実現ができたら素晴らしい。

でも、現代社会は、金融経済の仕組みの中で動いていますので、
財政的に補強できる手段が、資産運用であることも事実です。

例えば、ETF、FX、信用、先物、オプションなど、今は、
最先端の金融取引が、個人投資家にも開放されている時代です。

そもそも、資産運用は、人の血が流れることのない
ある意味、平和な頭脳戦争です。

戦うことで、問題を解決。そんな時代が今、到来しています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

FP継続教育セミナーのご案内 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/28 17:08)

資産運用(5)ポートフォリオとは?(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/22 14:21)

証券、顧客資産約300兆円に増加(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/17 08:51)

税制改正法案から読む今後のシナリオ 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/19 17:30)

「一人当たり818万円!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/08/15 12:53)