子供の居場所2~和室 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

岸上 昌史
株式会社ブレッツァ・アーキテクツ 代表取締役
宮城県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の居場所2~和室

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

子供の遊び場として意外と重宝するのが、和室です。人数を気にせず友達を呼んで遊んだり、寝転んで本を読んだり。特に赤ちゃんのころは寝かせている間も、一人遊びをさせている間も目が離せないので、例えばキッチンの傍に和室を設けると何かと便利です。

 

一枚目の写真はまさにキッチンの横に和室を設けた例で、これなら家事をしながらでも、安心して赤ちゃんを遊ばせておくことが出来ます。またキッチンからはこの和室越しに、南側にある公園を眺めることが出来るようになっています。

 

二枚目は、別の住宅の和室から見た写真です。坪庭を中心に、ダイニングやキッチン、リビングが配置され、各々を見通せる構成になっています。ここも和室は、赤ちゃんの遊び場として計画されました。

 

もちろんこれらの和室は、居間として活用したり、扉を閉めれば客間にもなります。はっきりとした目的を持たない和室は、生活の巾を拡げてくれます。

 

(文・写真:ブレッツァ・アーキテクツ/岸上 昌史)

このコラムに類似したコラム

「和室」について 酒井 哲 - 建築家(2014/04/08 23:00)

雑誌の取材 松永 隆文 - 建築家(2013/08/04 17:45)

造り手の都合で消えゆく和室 福味 健治 - 建築家(2013/01/12 08:49)

子育て住宅の極意 その1 奥山 裕生 - 建築家(2012/11/21 14:28)

快適暮らしの手法~階段を考える 酒井 正人 - 建築家(2012/03/07 15:43)