見えない裏側矯正のメリット 2 - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
東京都
歯科医師
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見えない裏側矯正のメリット 2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正

前回に引き続き、裏側矯正のメリットをお話します。
まず、むし歯に関してですが、装置を着けるとその周囲をきちんと歯磨きをしないとむし歯になってしまうということが懸念されます。矯正治療中はいつも以上に一生懸命、歯ブラシや定期的なメンテナンスをがんばらなくてはいけません。
ただし、歯の裏側というのは表側よりもエナメル質の層が厚いのでむし歯になりにくくまた、万が一、むし歯になってしまった場合も、裏側であれば、目立たないということがあります。
そして、表側の矯正治療で多いトラブルにエナメルクラックという矯正装置を外す時に表側のエナメル質にひびが入るようなを傷つけてしまうことがあります。


裏側矯正では装置を外す時も表側にはダメージをあたえないのできれいなエナメル質を保存できます。
表側の歯がむし歯になってしまったり、傷ついてしまった場合は、どんなにきれいに治しても長期的には変色してしまうことが多いので絶対に避けたいです。


また、見えない矯正治療の場合は前歯を引っ込めやすいということがいえます。固定源となる奥歯が、裏側からの矯正の場合は動きにくいので、それだけ前歯をしっかりと後ろに引っ込めることができるのです。

そしてさらに舌に装置が当たるので舌を前に出さなくなりスムーズに前歯が後退します。
それにより、横から見た口元も美しく仕上がり、舌を前にだす癖がある人は改善することができるのです。

そのほか、スポーツなどで、口元が何かにぶつかっても、装置は歯の裏側なので唇を傷つけることがありません。
サッカーやラグビー、格闘技などのボディコンタクトのあるスポーツをしている方も安心です。
たくさんのメリットの話をさせていただきました。
次回は気になる裏側矯正のデメリットについてお話します。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「出っ歯の矯正」に関するまとめ

  • 出っ歯の矯正って費用はいくらかかるの?専門家に聞いてみました

    出っ歯の矯正っていくら費用がかかるかみなさんご存知ですか?矯正って結構費用がかかるから、実際やるのに悩んでいる…でも、矯正って結構大切なことなんです。歯並びを治すことで肩こりが解消する、スポーツのパフォーマンスが高まるなんて効果も!?出っ歯だけなく、そんな矯正の費用や効果、注意すべきポイントを専門家にきいてみました。

このコラムに類似したコラム

見えない裏側矯正のメリット 東海林 貴大 - 歯科医師(2010/09/29 18:37)

(写真) 出っ歯で悩・・・矯正?差し歯? 小谷田 仁 - 歯科医師(2012/11/01 23:59)

部分矯正でも学割を適用させる事は出来ますか? 小谷田 仁 - 歯科医師(2011/02/06 12:25)

【症例】正中離開(すきっ歯) 東海林 貴大 - 歯科医師(2010/10/29 18:18)