もっちりおいしいご飯を炊くには… - 料理教室 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっちりおいしいご飯を炊くには…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは!
高窪です。

あと1日で週末ですね。
暑さが続いていますので、体調管理をしっかりしていきたいですね。

さて、先日気分転換に家族で一泊旅行に行きました。
行く前日に宿を押さえた旅行で、小さなペンションに泊ったのですがここが大正解!
決して新しい設備ではありませんが、とても手入れが行き届き、清潔で気持ちよく過ごすことができました。

そして、食事も適度な量でしかも自然な味わい。
付かず離れずのもてなしで、ほっとした気分を味わえました。

その中でもおいしかったのが、ご飯。
伺うと、やはり圧力鍋で炊いたとのこと。
どうりで自宅で食べるのと同じように、もっちりしておいしかったはずです。
白いご飯が大好きな娘は、私の倍も食べていました。

ご飯の炊き方で大切なのが、研ぎ方と水加減、そして火加減。
これさえ上手にできれば、炊飯器で炊いたご飯とは別物の、本当に甘くてもちもちしたご飯をいただくことができます。

今回企画したプチレッスンは、毎日食べる食事をよりおいしく食べるための基本をレッスン。
決して派手な内容ではありませんが、満足度の高い内容になるようにいろいろと考えています。

まだお申込み可能ですので、ご興味のある方はぜひともご参加ください。
お待ちしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

お料理を美味しくする魔法の言葉 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/07 23:00)

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)

11年の歳月を経て、やりたかったりもんちぇーろのかたち 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/18 18:20)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)