売れ続ける“しくみ”で売上をコントロールする - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

田原 祐子
株式会社ベーシック 代表取締役
広島県
営業コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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売れ続ける“しくみ”で売上をコントロールする

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売れ続けるしくみ

『売れ続けるしくみ(ビジネスモデル)』次第では、

「待ち」から「攻め」の姿勢に転じて、

売上をコントロールすることができるようになります。

 

 例えば、マッサージ店を経営する場合、

一人(経営者兼技術者)で営業すると、リスクも少なく

出費も最低限に抑えられます。しかし、一日に施術できるお客様の数が限られ、

売上にも限界があり、「お客様次第、腕次第」といった不安定な経営状態になります。

そこで、10回分の料金で11回サービスが受けられる回数券を発行すると、

1回分は損をしますが、お客様が続けて11回来店することが確実です。

 

 また、「紹介キャンペーン」で、紹介してくれたお客様と新規のお客様の両方に

プレゼントを用意するなど、お客様を増やすしくみを構築しておけば、

さらに売上を伸ばすこともでき、スタッフを増やせるようにもなります。

 

これから16回にわたり、前例のような「売れ続けるしくみ」についてお伝えします。

 

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