- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
もう、約1年前に決まっていた本の出版が、
やっと見えてきました。
11月には出版できそうです。
数字の本なので、
教科書的な本にならないようにと思っているのですが、
なかなか難しいですね。
ところで、きのうの打ち合わせのなかで、
「価格に関する章」の打ち合わせをしていたのですが、
その中で思いついたことを1つ。
昔から、「松竹梅の理論」というのがあります。
人は、真ん中を選ぶというものです。
例えば、3,000円のコースと4,000のコースがあるならば、
もう1つ5,000円のコースを作ると、
真ん中の4,000円のコースが売れますよ、
というものです。
確かにそうなります。
私も、いろんなことを試しましたから(笑)
でもそれって、人の心理を逆手に取っただけで、
単に価格で選んだだけなんですね。
コースの内容に関係ないんですよ。
決めた後に、内容を確認するだけです。
パソコンや服を買うときに、
そういう買い方をするでしょうか?
いろいろと調べて、比較して、吟味して、
ワクワクして選びますよね。
それが、ものを買うということです。
飲食店だって、ワクワクして商品の価値や魅力で選んでいただき、
満足して、喜んでもらいたいですよね。
それが商売の王道です。
お店の楽しさであり、やりがいです。
今度開催する、忘年会対策セミナーのなかで、
そこら辺を詳しく説明します。
日程等は、またお知らせします。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
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