ガレット・デ・ロワのこと - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガレット・デ・ロワのこと

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子

ガレット・デ・ロワGalette des roisとは、1月6日のご公現の祝日に食べるフイユタージュのお菓子のことです。ガレットはフランス語で平らで丸いお菓子の総称であり、ロワとは王様という意味です。つまり王様のお菓子。ご公現とは、キリスト様がこの世にお生まれになったことを記念するお祝いで、王様とはこの場合、幼子イエスを来訪した東方の三博士を指します。

ガレットの中にはフェーヴfèveと呼ばれる陶器製の小さいおもちゃが入れられています。フェーヴとは空豆のこと。今はさまざまなモチーフが象られますが、そもそもは空豆を入れていたことから今もそう呼ばれます。現代ではコレクションアイテムになっていて、パリの有名店のものには自店の刻印が押されていますし、時期になると道具屋さんだけでなく、お菓子屋さんの店頭でもフェーヴのみが結構な値段で売られます。いつだったかメゾン・ド・ショコラのは日本円にして1200円くらいしたような記憶が・・。お店のチョコレートのボックスを象ったもので、直径2cmほど。しかし買わずにいられないくらいに可愛いのです。悔しい。

家族とお友達と、1月いっぱいは飽きずにガレットを食べ続けますが、切り分けたピースにフェーヴが入っていた人が、その日の王様、女王様。お菓子屋さんがおまけに付けてくれた紙製の王冠をかぶり、同席者に命令をするという遊びをします。

フィユタージュの中にはクレーム・ダマンドかフランジパンヌ(クレーム・ダマンドにカスタードクリームを混ぜ合わせたもの)を詰めます。このお菓子は老若男女、貧富の差を問わず、皆が平等にそのおいしさを享受するために薄く焼かないといけないのだとか。フランスのお菓子屋さん、パン屋さんにどんと積み上げられたガレットは結構バンバンと大らかに膨らんでいたものですから、私はてっきり「そういうもの」とばかり思っていました。だからこの大原則を知ったときにはびっくりしてしまいました。というのは失礼ながらずっと「日本のガレットはなんだか薄くてケチだ」と思っていたのです。でも本当は日本のお菓子屋さんこそが本質を理解し、より厳密に丁寧に作っていたというわけ。ごめんなさい!

教室で作るときは、強引にその日のうちに生地から作って焼いてしまうので、やっぱりぼんぼんと膨らんでしまいます。でもそれぞれの方にフィユタージュを折るところからやってもらう以上、どうにも仕方がありません。授業ではいつも「どうぞ大らかに!」とお話ししています。

折り込みパイ生地にアーモンドたっぷりのクリームをはさんで焼いただけ。ガレット・デ・ロワはこれ以上ないくらいにシンプルな組み合わせですが、味わいは深く、シンプルかつ贅沢なおいしさです。構成がシンプルなだけに、作り手によって驚くほど味わいが違います。当然作り方も。薄力粉と強力粉をどの比率で合わせるか、アーモンドの産地や粒子の大きさ、皮つきか無しか。塩は何で、折り込みを何回行うのかなどなど、突き詰めていくときりがないくらいです。

私が目指しているのは、フランスで食べたようなざっくりな食感のなかにある繊細なハラハラさ、です。難しい!

 

このコラムに類似したコラム

なまめかしいウズラで 10月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/24 23:10)

マドレーヌの由来とは 塚本 有紀 - 料理講師(2011/03/30 10:45)

今年のガレット・デ・ロワ献上式へ 塚本 有紀 - 料理講師(2011/01/24 07:00)

イギリスのお土産「ファッジとミントケーキ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/30 00:16)

研究日 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/06/04 13:12)