- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
医療法人のKPI
-
業種別ホームページ作成ポイント
医療法人(診療所・医院)のホームページ作成
2007-07-25 00:00
医療法人のホームページ作成
医療法人のホームページの成功を図るKPIとしては
1)地域名を含んだアクセス数
(最近ではgoogleマップからの流入数も重要)
2)地図ページをコンバージョンとした場合のコンバージョン率
3)1ページ離脱率
の3点が重要であると考えます。
1)は地域名を入れる人は「ニーズが高い」と想定されるからです。
通常医者を探すのは「必要であるとき」でそれは「緊急を要する」場合がほとんどです。
風邪(内科・小児科)、歯痛(歯医者)、妊娠(産婦人科)、怪我(外科・整形外科等)など医者を探すケースはまちまちですが、
どれも「職場の近く」「家の近く」「よく通える場所」など地域が重要ですので、
地域名で検索します。これは医者に限らず、地域密着型の業種で見られる傾向です。
また、最近ではgoogleマップからの流入も重要です。
googleで検索するとgooglemapがトップに来ることが多く、そこからどれぐらいのユーザが訪れているかも重要な指標です。
これが増えてくれば来訪者は増えるはずであり、増えなければサイトに問題があります。
流入数が増えない場合、SEOも地域を考慮した対策を講じる必要があります。
2)は実際に診療にかかろうとする場合には必ずチェックするのが地図だからです。
地図ページの時間帯アクセス数も同時にチェックするとよいでしょう。
ターゲットが見えてきます。
3)1ページ離脱率
用事がない人は1ページで離脱します。
もしこの率が高い場合は、SEOを施しているキーワードが、その医療機関とマッチしていない可能性があります。
医療法人(診療所・医院)のホームページ作成会社