マンションの収納 - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

新沢 奈穂子
三菱地所ハウスネット株式会社 
東京都
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの収納

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

こんにちは。「女性のためのマンション購入相談サイト・ウーマンズリブ」担当の新沢です。


以前の記事ですが、「週間住宅新聞」住宅ジャーナリスト・櫻井幸雄さんの「先端を読む」に「マンションの収納~増やしすぎは意味がない~」という記事が載っていて、「なるほど!」と思いましたので、今回は収納について考えてみたいと思います。


記事の内容は下記のような内容です。


マンションの収納スペースを増やそうという動きが出たのは、平成に入った頃のこと。
それまでのマンションは専有面積の5%程度をあてることが多かったのに対し、ウォークインクロゼットなどを利用し、10%や15%も収納にあてるマンションが出てきた。
ところがこの広い収納スペースを得た人たちが、新しい発見をすることに。
「収納スペースが広いとゴミを溜め込むだけ」
奥のほうは手が届かないため、物置きではなく、ゴミ置きとなってしまうという。
このことに気づいたため、現在の都心部や準都心部で建築されているマンションは、収納率を5平米~8平米程度に抑える傾向が強まっている・・・・


2000年に「捨てる技術」という本がベストセラーになったことと、無縁ではないのでは??


櫻井さん自身の経験(いわゆるゴミを溜めていた状態)も踏まえた、レポートとなっています。


この文章を読んで、自分にも置き換えて考えてみると、自宅の廊下に奥行きがある収納があり、ここは、掃除機を取り出す以外は、「開かずの扉となっている」ことに気づきました。
しかも、小さい洋室は、ウオークインクロゼットとなっていて、まったく着なくなってしまった洋服もズラ~~っと。
靴も収納スペースが足りないと別に作ってしまい、またしても履かない靴が・・・・


最近お部屋を案内すると、女性の方の「収納スペース」が足りない!という意見も聞かれます。
今あるものを、全て収納しようとすると「足りない!」のだそうです。


75平米のお部屋の収納率が8平米とすると、収納スペースはだいたい6平米。家族3人だと、一人あたり2平米。
働いている女性なら、少し多くものがあるとしても、40平米で3.2平米。だいたい畳1枚分がちょうど良い広さとなります。
畳1枚分!!え~~~!!!っと思ってしまいましたが、「開かずの扉」「着ない洋服に履かない靴」を考えると・・・・・
捨てる技術を習得して、無駄のないスッキリ空間で生活する努力が必要かな?と考えさせられます。


みなさんはいかがですか?


お引越しを機に、捨てる技術を習得するのもいいかもしれません。

このコラムに類似したコラム

マンション購入の希望条件整理方法について 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/27 10:00)

マンション購入女性の2人に1人がシングル?! 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/06 10:00)

「女性のための初めてのマンション購入セミナー」参加者の声 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/01 10:00)

三田ガーデンヒルズの敷地はもともと何があったのか? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/16 10:00)

【Youtube】10分でわかる不動産講座 現地でのチェックポイント~マンション編~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2020/09/25 13:01)