SEO に役立つキーワード(検証編)1 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO に役立つキーワード(検証編)1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 SEO に役立つキーワード(検証編)

SEO に役立つキーワード(検証編)



効果検証における目標設定(活用編)では、アクセス解析を用いた SEO に役立つキーワード、効果検証における視点・目標設定に関してお伝えしてきた。それらの内容を踏まえて、今回は、SEO に役立つキーワード(検証編)として、キーワードの効果検証を行う際に注目すべき点「離脱」についてお伝えしたい。

SEO の検証・改善で注目すべきこと以前のコラムで、キーワードを選定し、検証する上で一番大切なことは、「選定したキーワードが、目的を達成したかどうか」であるとお伝えした。この目的とは、サイトの訪問者に「一番見てもらいたいページ(お申し込みフォームなど)」を指す。

仮に、SEO 対策を行いアクセス数が増えたとしても、大半は「トップページですぐに離脱してしまう」というような場合、目的まで達しない訪問者が増えていては、その SEO 施策は成功とはいえない。

また、「離脱」は、効果検証後の改善を考える上で、注目すべき点の1つでもある。「離脱」とは訪問者がサイトから離れていったことを指す。離脱するという行動の背景には、「探していた内容が見つからなかった」、「サイトで提供されている内容が探していた情報と異なった」などが考えられる。「離脱理由」を推測することで次のステップへの改善策を考えることができる。