木材の聖地、新木場へ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木材の聖地、新木場へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 ekreaパーツ販売部隊の伊藤くんと行った新木場。
 バブルの頃までは東京の木材の聖地でしたが、この10数年で、木材関係の業者が約4割も減ったそうです。
 代わりに運送業者など夜間型の会社がどんどん引っ越してきているようです。

 新木場に行けば、銘木から造作材まで何でも揃うことで、重宝な場所でしたが、淘汰の波がここにも押し寄せてきているようです。(残念)

 本日お邪魔した会社は、北海道旭川(私の生まれ故郷)に本社を置く、広葉樹の集成材メーカーです。
 モノが売れない時代ですから、いろいろ苦心されているようです。
 いろいろな素材を見ているうちに、自分ならああしたい!こうしたい!といろいろなアイディアが湧いてくるのですが、つくり手と素材を扱う会社間で、わかっているような・わかっていないような何か不思議な障壁みたいなものを感じました。

 最初は何をしに来たのか?といった対応でしたが、いろいろ話しているうちに、相手の支店長さんの表情もみるみる変わり、最後は意気投合しました。

 多分おかしな二人組が来たくらいに思ったのでしょう。

 おかげで、陽の当たる場所に未だ出ていない面白い素材を見つけてきましたので、これから商品化していきます。

このコラムに類似したコラム

自然素材に囲まれた空間 増井 真也 - 建築家(2013/10/01 20:44)

「ekreaキッチンと家づくり」 清水 康弘 - 工務店(2013/07/04 17:54)

クレームブリュレのキッチン!! 細谷 朋広 - インテリアデザイナー(2012/11/16 21:40)

「手練りの試作品」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/26 09:58)

「本物の素材とは?」 清水 康弘 - 工務店(2012/09/10 09:58)