『言われた事をやってます』は5段階のなに? - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『言われた事をやってます』は5段階のなに?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略

マネジメントにおける目標値の考え方にもよりますが、『言われた事をやってます』
というのは5段階のなにでしょうか。


私は『3』だと思います。
言われた事をやるというのはオーダーに応えただけなので言わば『フツー』です。


フツー…つまり義務を果たしただけなので最低限の存在を確保出来たに過ぎません。


ところが『5』を要求する人がいるのは何故でしょうか。


いろんな根拠があるとは思いますが、根っこは自分基準の甘さにあるでしょう。


評価は客観性が命なので客観性が崩れると当然全体バランスも崩れます。


つまり『言われた事をやる』ことで『5』を与えてしまうと、組織は成長しないのです。


組織が成長しないと業績は伸びません。業績が伸びないと給料は上がりません。


オーダー以上のことをしないといけないのです。

やってるつもり、がんばっているつもり…
『つもり星人』のみなさん聞いてます?

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その68 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/09/04 06:41)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その50 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/17 06:25)

『女性活躍推進』には 根本 雅子 - 経営コンサルタント(2014/08/11 20:12)

新人店長は「時給に対する不満」で昇給させてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/23 06:12)

目標設定における上司と部下のギャップをなくそう! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/08 06:09)