トラトラトラ! - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トラトラトラ!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ


これは私が見た話じゃないんですが・・・。


昔、私の先輩が遭遇した話です。



とある日、建てたマンションの住人からクレームがあったんだそうです。


そのマンションもやはりペットマンション!


「エアコンを買ったんだけどうまく取り付けられない!」っていう話で、いそいそと設備屋さんといっしょに出かけて行ったそうです。




行ってみると、その部屋はたいそうゴージャスな部屋だったそうで、まあマンション自体がけっこう高級マンションでしたから、相当な金持ちさんなんだろうなんて考えながら入って行ったそうです。



そこで、取り付かないエアコンというのを見てみると、今時こんな古いエアコンが動くのか?というぐらい古いエアコンをどっかから持ってきたらしい・・、



ご存知の通り昔のエアコンはでかい!だから取り付けるスペースに収まらなかったんですね・・、持ってきた奴は手に負えなくなって逃げ出したらしい・・。



金持ちのくせにえらい貧乏くさい話で、結局マンションのせいにしてただで取り付けさせようという魂胆だったようです。



まあ別に材料があれば付けるくらいならやってやるか・・、「ちょっとスペースはみだしますよ」って取り付け始めたんだそうです。


そして、室外機を付けようとバルコニーに出ようとすると・・、



「ちょっと!外にはうちのネコちゃんがいるからベランダにでちゃだめよ!」

先輩曰く、間違いなく奥さんはネコちゃんと言ったそうで・・。



だめって・・、出なきゃ付けられないじゃないの?



「どうしても出るなら主人が帰ってからにしてね!」



そういえば、なんでまだ外明るいのにカーテン閉めてんだろうと先輩思ったそうで、開けてみるとそこには・・・、





トラだ!    トラがいる!





トラとしてはそんなに大きくはないんだろう・・、でもとんでもなくでかい!そこらへんの秋田犬なんて目じゃないほどでかかったそうで・・。




先輩と設備屋はびっくりして越抜かしそうになり、室外機はそこに置いてそのまま退散してきたそうで、その後、その家から連絡はないそうです。




でも、トラって飼って良いのか?




ほんとかよ!ちょっと眉唾のような気もして聞いていたこの話ですが・・、ただ、先輩達がすっとんで帰ってきて大騒ぎになったことだけは確かです。




その後、そのマンションの前を通る時、見上げると、その部屋のバルコニーがぐるっと鉄格子のような物で覆われていたことも確かです。




昨今のペットマンションっていうのは、トラとはいいませんが 、何を飼って良いのか、何はだめなのか、などの線引きがとても難しい・・、犬猫だけがペットであとはダメっていうのもおかしな話ですし・・。


でも猿を飼っている人が、あまりの臭いのひどさに近所の苦情で出て行った、なんて話も聞いたことがあります。


亀はいいけど、噛みつき亀はだめとか決まってるとこなんかもあります。


難しい話ですね。




アトリエ繁建築設計事務所HP
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

このコラムに類似したコラム

乳幼児(育児)専用マンション 斉藤 進一 - 建築家(2013/08/26 07:25)

クレーム 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/01/20 12:16)

【フラッツCN】TVで取り上げられました 西島 正樹 - 建築家(2016/09/19 16:09)

分譲マンションに併設された立体駐車場の外部賃貸 鈴木 豪一郎 - 宅地建物取引主任者(2016/09/18 11:04)

マンションリノベーション 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/04 04:00)