サービスがしっかりしていれば必ずリピートがある! - 飲食店の法務とクレーム対策 - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービスがしっかりしていれば必ずリピートがある!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の法務とクレーム対策
メディアコーディネーター奮闘記

エスクリエイトの石川です

今日は、先日のランチでの出来事を少しお話します。

そのお店は、全国チェーンのお店で、人気があり、私の隣町にあるので、仕事の途中で立ち寄ってみました。

基本セルフサービスなので注文窓口に向かうと、人が誰もいません。

「こんにちは~」

といっても、全く反応がなく、洗い場の人がこっちを向くだけで、接客係を呼ぶわけでもなく、かなり待たされました。

 

さらに、商品を受け取って、テーブルに着くと、テーブルの上は汚く、醤油やナプキンの補充はしてありません。

 

私は、全国チェーンで、他のお店に入った時のイメージがよかったので、当然同じサービスを期待していたのですが、ここまでひどいと、せっかくのランチが台無しです

 

お客様は、常に自分のことが一番大事で、自分が満足して帰りたいのが当たり前です。

 

だから、今回は、料理の味は変わらなかったけど、その他のサービスに大きな差が出ていました。

おそらく、このお店にはもう行かないでしょう・・・

 

サービスとは、たった少しのことで、お客様の満足度を180度変えてしまいます。

 

全国チェーンであれば、同じサービスを受けれるのが当然だと思っていました。

 

今回の対応をうけて、自分の会社に置き換え、どんなお客様に対しても、均一なサービスを提供できないと、もう一度仕事をいただくことは出来ないと実感しましたね~

 

そこへいくと、ディズニーランドはすばらしいですね!アルバイトまでが徹底して理解をし、同じサービスが提供できています。

 

サービス・・・ 私はこのキーワードを常に大切にし、お客様はもちろん、会社のスタッフとも協調して行きたいと思います

 

エスクリエイト 石川雅章

このコラムに類似したコラム

和食セミナーの様子を一部ご紹介 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/07/02 17:38)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/21 22:02)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)

「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)

1日3,000個売上げる名物「松阪牛メンチカツ」とは 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/05 14:24)