グローバルに考え、行動はローカルに - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバルに考え、行動はローカルに

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

経営学者ピーター・ドラッカーは様々な名言を残しましたが、その一つが「think global act local」。
広義に解釈すれば、ボーダーレスに考え現場をよく踏まえて行動する、と取れます。
どちらも必要で、どちらかが欠けると非効率になります。

先月31日、読売新聞によると、自動車部品メーカーのユーシンは、公募により社長と幹部20人程度を採用する方針を発表。
新聞広告により1,722人の応募があり、逸材が多いことからポストを増やすことにしたそうです。
同公募はその手法や社長就任後に6,000万円程度の年棒が予定されていることもあり、話題になっていました。
同紙によると現職官僚なども含まれるそうで、多種多様な人材による大量の新経営陣が誕生しそうです。

米国が超大国となった理由の一つに、よく多民族国家である点が挙げられます。
異なる考えを取り入れ、お互いの長所を取り込み合い成長していったのがアメリカです。

ユーシンの取り組みは当初の予想を超え、大きな反響となりました。
結果、通常長い時間のかかる異文化の取り組みがごく短期間で実現出来そうです。
問題は船頭が増えすぎる点。
またその道のプロでない人間が、現場に即してローカルに行動するのはなかなか難しいものです。

実際の採用がどうなるか分かりませんが、採用分母数が多いことから新しい人材募集の試金石にはなりそうです。
また人材紹介会社を利用すると一般に年棒の3割程度を支払う必要があることから、コストも非常に割安です。

M&Aの浸透により、突然上司が大量に入れ替わること自体はあまり珍しくなくなりました。
枠に囚われない考えを維持しながら、現場と融合できるか。
まずは、実際どれくらいの採用数になるのかが注目されます。
   
    
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

和歌山のパンダ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/23 09:00)

学生の授業妨害。おならでお縄 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/03/04 09:00)

浪漫飛行 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/10/07 09:00)

静かな猛威、結核 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/09/07 09:00)

高感度センサー、金融機関が感知する信号 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/09/04 09:00)