不要なものを捨てる - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不要なものを捨てる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
セルフ・ヘルプ 勇気 (Courage)

意外に自分にとって必要でないものをいつまでも
持ち続けている、引きずっていることはありますか?

不要なものは、モノに始まり、ほかにも自分の中の
クセやパターンや気持ちなども入ります。

よく考えると、自分が気分よくいられれないものは
本当は不要なはずなんだけど、いつまでも
どういうわけか持ち続けることって
よくあります。

代表例は、持ち物。もう着なくなってしまった洋服やバッグ、
家財道具、本、音楽。。。。買ったときは気に入っていても、
自分の好みや必要とするものは日々変化します。

ほかにも、人間関係。今までやってきた積み上げてきたもの。

人間関係を断ち切ったり、変えたりするのはときに
大きなエネルギーを使うので、そのままに甘んじることも
実際には多いですね。ただ、そのままでいると、
いずれ苦しくなってきます。

今まで積み上げてきたものを手放すのも、投資してきた
ものがあるだけに、感情的にとてもしんどい。でも、
手放さないと、新しいことを始められないことも。

よく考えてみれば自分に不要なものは
なんとなく気づき始めていると思いませんか?

持っているものを持ち続けるのはカンタンだけど
スペースはとるし、邪魔になるし、いずれ荷物が重くなって、
私たちが動けなくなってしまうひとつの大きな原因に
なっていきます。

それを自分で認めて、受け入れて、納得して、そして
行動に反映させるまで時間がかかるのかもしれません。
早く納得して行動に移せる道を探りたいですね。

不要なものを捨てるのには、お金はかからないけど
(最近は粗大ごみは有料なので、そうとも限りませんが)
勇気もいります。

ほかにも、不安や恐怖感、自分の中のネガティブパターンや
ネガティブな気持ち、これも私たちを重たくする
大きな荷物になります。

結局人間は、動きやすく身軽でいるのが一番。
持ち物が多くなると煩悩も増えるし、守るものも増える。

守るものがあるのはいいけれど、ときに
守ってばかりでもいられません。

実際、動かないでいることが一番、何かが変わらないことの
原因になります。何もせず動かないでいて、何かが
変化することを期待するのは宇宙の自然の法則に
反しています。

自分が動きやすくいられるために、不要なものを捨てる。
シンプルなことですが、なかなか実行できない。

このパターンを崩していく勇気を出すことが
ときに私たちに求められていることも。    

今あなたにとって不要なもの、何かひとつ、小さなもので
いいですから、捨ててみてください。

ひとつ捨てると、2つめはよりカンタンに、そして
3つめはさらに楽になります。

何事も慣れ、練習です。

 

このコラムはこちらでもご覧いただけます。

→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51814820.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

必要ないものを捨てる勇気(2010/03/11 10:03)

人の期待に応えるバランス(2009/08/10 15:08)

自分の場所を探そう(2008/11/04 16:11)

このコラムに類似したコラム

理屈じゃなくて。。。 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/11/29 15:39)

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

「好き」の理論 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/01/25 17:05)

不安な気持ちは成長の証 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/09/17 10:02)

ネガティブな感情をぶつけてみる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/11 07:00)