コンバージョン数(転換数)をあげる方法 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンバージョン数(転換数)をあげる方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

ウェブサイトの目的はサイトによって違いますが、
注文・資料請求・問合せなどのコンバージョン(転換)を増やすことが目的になることが
ほとんどです。

このコンバージョン数を増やす方法は
・流入を増やす

・コンバージョン率を高めるか
です。

ただ、後者をやらずに、前者だけ行うと、
SEO・SEM・広告などに非常に無駄なコストを払うことになりますので、
後者をやる必要があります。

それでは、コンバージョン率を高める場合どうするか。
方法は
・コンテンツを魅力的なものにする
・リンク構造を的確にする
・注文フォームなどの使い勝手をよくする
などサイトを改善する方法と
・決済手段を充実させる
・取り扱いサービスを良くする
・営業時間を長くする
というサイトとは直接は関係ないところでの充実があります。

アクセス解析を行うことで、このどこがポイントなどかを見極めることが出来るのです。

また、効果を図るためには変更した前後の結果をきちんと分析すること。
例えば、営業時間を長くしたら、そこでどれだけの成果が出て、
営業時間を延ばした分ではどの程度貢献したのかを
しっかり検証し、施策に活かすということです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

訪問者の組織名をメールで配信するアクセス解析機能実装しました 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/29 20:46)

SEOについて 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/07/11 12:58)

SEOに適したコンテンツ例 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/03 08:00)

これが失敗しないホームページの構築法です 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/04/22 11:00)

2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)