コンバージョン数(転換数)をあげる方法 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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コンバージョン数(転換数)をあげる方法

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ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

ウェブサイトの目的はサイトによって違いますが、
注文・資料請求・問合せなどのコンバージョン(転換)を増やすことが目的になることが
ほとんどです。

このコンバージョン数を増やす方法は
・流入を増やす

・コンバージョン率を高めるか
です。

ただ、後者をやらずに、前者だけ行うと、
SEO・SEM・広告などに非常に無駄なコストを払うことになりますので、
後者をやる必要があります。

それでは、コンバージョン率を高める場合どうするか。
方法は
・コンテンツを魅力的なものにする
・リンク構造を的確にする
・注文フォームなどの使い勝手をよくする
などサイトを改善する方法と
・決済手段を充実させる
・取り扱いサービスを良くする
・営業時間を長くする
というサイトとは直接は関係ないところでの充実があります。

アクセス解析を行うことで、このどこがポイントなどかを見極めることが出来るのです。

また、効果を図るためには変更した前後の結果をきちんと分析すること。
例えば、営業時間を長くしたら、そこでどれだけの成果が出て、
営業時間を延ばした分ではどの程度貢献したのかを
しっかり検証し、施策に活かすということです。

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