せいさつ(070)実利を超えることをしない日本は動物の社会だ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せいさつ(070)実利を超えることをしない日本は動物の社会だ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
せいさつ 070~061


前回、
「人間は実利につながらないような“無駄をする”存在だ」
「動物は“自分の腹を満たし自分の子孫を残すことだけ”に注力する。この2つに結びつかないものは動物にとっては無駄なのだ」
と書いた。

では今の日本人間動物か?

A.
 確かに、実利的でないものが社会の中で完全に抹殺されているとはいえない。
 しかし結局ところ、私には「今の日本の社会」は「動物」に見える。

B.
 確かに、実利的でないものが政治の中で完全に抹殺されているともいえない。
 しかし結局のところ、私には「今の日本の政治」も「動物」に見える。

C.
 確かに、実利的でないものが企業の中で完全に抹殺されているともこれまたいえない。
 しかし結局のところ、私には「今の日本の企業」も「動物」に見える。

データを示せだとか、本当にそうだと言える証拠を出してみろだとか、そういう話しではない。
また「お前が言うところの“動物”でない国などあるか?寝言を言うな、しゃらくさい」と一喝する人もいるだろうが、そういう話しでもない。

私は「データや証拠」だとか「そんな国などないではないか」とかいうような、それこそ「実利的なこと」を言っているのではない。

そういう発想こそが「動物」になっている左証だと言いたい。

「社会が動物になっており、政治も動物になっており、企業も動物になっている」としたら、それは「私たち自身が動物になっている」ということだ。

(中沢努「思考のための習作」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「せいさつ」のコラム

このコラムに類似したコラム

社会人ための人間性回復講座(その2) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/05/31 18:00)

社会人ための人間性回復講座(その3) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/01 18:00)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.5 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/07/20 16:22)

自分ご褒美ですp(^-^)q 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/17 19:28)

あしたには「咲く」!・・・ってね 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/31 21:51)