不動産投資について - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資について

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般

こんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺です。

資産運用の方法には、株式投資をはじめ様々な運用方法があります。

そのような運用商品の中に、不動産投資いう方法もあります。

昔は財産三分法などとも言われていたとおり、不動産への投資も有効な運用手段のひとつでした。

尚、不動産投資、特にワンルーム投資の場合のリスクについて、

・固定資産税や修繕費用などの保有コストがかかる。

・利回りをみるうえで、ワンルーム投資の場合は貸し出す時の坪単価が相当に割高になっていること。

・小口のオーナーが多いので、将来行う大規模修繕などが思うように進まない場合がある。

・築後10年を経過すると、借り手が付きづらくなる傾向にある。

・換金性という点では他の金融商品に劣る。

また、家賃保証をしてもらう場合の保証期間なども考慮しておく必要があります。

不動産投資を行う場合、実物にこだわらなくても『不動産投信(JREAT)』という方法もあります。

不動産投信の場合、分配金をもとにした利回りが5.0%以上のものが多数ありますし、上場されていますので、換金性のうえからも実物よりもすぐれています。

そして何よりも、実物に投資するよりも資金が少なくて済みます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

リアルビジョン 渡辺行雄

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

この不動産投資、やって大丈夫? 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/19 18:00)

@NEXT SenSEマガジン[vol.3]より(バックナンバー)1/3 尾野 信輔 - 不動産投資アドバイザー(2010/10/02 12:00)

J-REIT市場 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2011/11/26 10:34)

【東洋経済オンライン掲載中!】投資マンションを買った人たちがみた地獄?! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/10/06 11:00)

不動産市況が好調なのは、アベノミクスの恩恵でしょうか 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2014/12/08 17:19)