生命保険で大切なこと - 生命保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

吉川 芳男
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険で大切なこと

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険の加入・見直し

唐突ですが、皆さん生命保険で一番大切なことは何だと思いますか?

 

保険料の安さ、自分にあった保障内容、保険に加入すること、などなど…

考えなければいけない大切なことはたくさんあります。

 

でも、最終的に大切なことは、万一のことが起こってしまった時に保険を受け取れるかということだと思います。

 

少し前に、保険金の給付漏れが社会問題にもなりました。

 

その原因の一つとして、保障の内容が複雑で、加入者自身がどんなときに受け取れる保険に加入しているかが、なかなか把握しにくかったというところにあると思います。

 

せっかく、万一のときのために保険に加入していても、その保険金や給付金を受け取ることが出来なければ、まったく意味がなくなってしまいます。

 

そこで、私は加入した保険を解りやすく管理することが非常に重要なことだと考えております。

 

病気で入院したとき、ケガで入院したとき、交通事故で亡くなったとき、などと原因別にいくら受け取れるのか、その保障はいつまで付加されているのか、といったことが細かな内容と合わせてグラフや表で見られたら、すごく便利ではないですか?

 

保険の種類によってご自身にあった商品は人様々。

 

故に、複数の保険会社で保険に加入していらっしゃる方は、非常に多いと思います。

 

保険会社ごとではなく、トータルしてご自身の加入している保険の整理整頓をしてみましょう。

 

こんなサービスも行っております。

このコラムに類似したコラム

生命保険会社への苦情の具体例 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/26 15:00)

健康割引のある保険 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/28 15:00)

昔加入した「がん保険」 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/30 23:00)

【金融庁も手数料稼ぎに目を付けている!】円高でも外貨建て保険には入ってはいけない 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/08 12:26)

生命保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/28 10:00)