女子大生就職支援?の会 - Webサイト戦略 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女子大生就職支援?の会

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webサイト戦略
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

昨日女子大生就職支援?の会のようなものに参加しました。

2012年春卒も厳しい状況が続くことを皆気にしています。

でもちょっと待ってほしい。
・いくら氷河期と呼ばれるときでも、60%ぐらいの就職率はあるはず。
 「上位20%」に入るぐらいは当然に目指してほしい。
 落後者には決してなるな。周囲に流されるな。
 周りに10人いたら絶対に真ん中より上だと思える学生生活を送ること。
・そもそも50社とか受けても入社するのは1社だけ。
 ということは連戦連敗でもいい。
 落ちてもくじけるな。
 自分の志望でない業種・職種も特に最初はトレーニングと思って受けることが大事。
・バラ色を描きすぎていないか?
 新卒だぞ?いきなりエリートみたいな仕事を出来ると思うな。
 皆、トップクラスがやる仕事をいきなり目指しすぎ。
 会社を選ぶ際は、将来何をやるかは置いておいて、そこまでの道筋を描く。
 豊臣秀吉のように下駄番から足軽、武将、関白まで上り詰めた人もいる。
 下駄番でも何でもまずはしっかりやることだ。
 最初からやりたい仕事をやれると思うな。
 「私はこんな仕事をやるために入ったのではない」というのは40歳になってから言う言葉。
・そもそも今何をしているんだ?
 入りたい企業、やりたい仕事のために何かしているのか?
 していないじゃないか。
 学習・アルバイト・サークル・社会活動など色々目標によって方法はあるが、
 悔いないようにやっているのか?
 素振りもせずに試合で三振して悔しがっているようなことをしていないか?
ということを考えれば、今何をするべきか見えてくるはず。

成功できるのは一部の人の特権。その一部の人になるために寝食忘れて成し遂げられるか?
それが出来ないと仮に就職活動で運よく成功しても落後者にいずれなるぞ。

私も採用面接をよくやるが、
・目標があってもそれに向けて何もしていない人
・モチベーションが低い人
・身の程知らずな人
は絶対に採用しない。仮に技術力があってもいずれ駄目な人間になるから。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

LINEを仕事に上手に使い、情報共有を高めよう 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/03/27 15:49)

ラケットをクラブに持ち替えて? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/06 09:02)

幸せになるために仕事をするという事について 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/05 10:00)

再スタートです。 森 美明 - Webデザイナー(2013/03/27 11:59)

TRXで3次元トレーニング! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/09 07:00)