アクセス解析 施策と外部要因 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析 施策と外部要因

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

アクセス解析を行うときに、なんとなく解析結果を見ている人がいます。
これでは、何もわかりません。

結果から想像することも大切ですが、
仮説→実行→検証→改善
につながらないからです。

サイトの更新や広告など何らかの施策を講じた際はそれがどのような影響があったのか
調査します。
調査のスパン(施策から結果まで時間がかかることもある)にも考慮し、
KPIも考える必要があります。

また、影響があるのは自社のコントロールできる範囲とは限りません。
世の中の動き、競合の動向など外部要因による影響もあります。

ですから、外部要因にも注目し、何が影響があったのかを知ることで、
今後外部要因で動きがあった際に、どうすればプラスの影響に出来るのか
考えることが出来ます。

あとは言うまでもないですが、アクセス解析のデータだけ見ていてもだめです。
実際のサイトを見て、外部要因がある場合はその関連サイトも見て、
考える。
エクセルとパワーポイントとツールばかり見ていても明快な解は出てきません。

WEB解析コンサルタント認定講座http://www.web-mining.jp/semminer/
アクセス解析「シビラ」http://www.sibulla.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

ウェブ解析:最初は俯瞰してみる。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/05/19 21:41)

無料!ウェブ解析士オープンセミナー開催(1月15日) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/01/05 20:48)

アクセス解析 言葉の定義確認 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/08/21 20:06)

アクセス解析のコンサルタントについて 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/08/12 09:00)

直帰率が高くても問題ない場合、低くても問題がある場合 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/09/17 19:55)