置かれた環境の中でどうがんばるか - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

置かれた環境の中でどうがんばるか

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職環境


不景気な声しか聞こえませんねえ。
なんとか回復の兆しが見えたと思ったら円高の嵐が渦巻いています。

ある企業の採用基準が「他責禁止」


環境のせいにしたら何の問題解決にもならない。

「社長が**だから」「部下が**だから」「経済環境が**だから」

とか他に責任を擦り付けるなんて持ってものほか。

改善なども誰かのせいにしたらその時点で止まってしまう


転職理由が「事業撤退・会社倒産」であっても「その環境の中で自分がどういう役割を果たしどう導いてきたか」を聞きたいのだとか。


わが身に振り返ると、最近の「世界不況」

口を開くと経済環境のせいにしがちなんですが、「この環境でどう攻略するか」を考えていかなければ・って自分に言い聞かせています。


確かに理想なんですけどねぇ~
  あ、いかんいかん。「他責禁止」

 

このコラムに類似したコラム

転職したい理由ランク 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/04/22 19:00)

ギャップ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/04/21 20:00)

【受講者感想vol.312】 ブレない企業選択と、希望を面接で話せた結果内定が得られた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2017/03/11 22:00)

社員の定着率トップ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/02/27 20:00)

定着率が高いと業績も高いのか 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/01/13 20:00)