居心地がよくて定着率が高い会社の弊害? - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

居心地がよくて定着率が高い会社の弊害?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
転職環境


転職先を紹介すると「この会社の定着率は?」と聞かれることが多いのですが、先日お話しした方の「居心地がよくて定着率が高い会社の弊害」のお話

この方の職場は、30人ぐらいの外資系。

狭い範囲ではトップシェアなので業績も安定して、給与水準も高い。
社内の人間関係もよく、家庭の事情以外で退職する人がほとんどいないんだそう。


「そんな会社からなぜ転職したいんですか?」

と聞くと

「顧客も限られているので売り上げも大きな変動がない。なので入社した5年前と顔ぶれがほとんど同じだし仕事内容も同じ。上司がいなくならないから昇進・昇格もない」


「このまま、3年いても5年いても同じ仕事・同じポジションが目に見えている。年齢的には管理職経験を問われるころなのに」


 と、このまま安穏としている自分に危機感を感じているのだそう。


聞いてみると「なるほど」ですけどねぇ。
この方にとって何が一番大事なのかということなんでしょうけど。


ちなみに社外の友人にも相談するんだけど、ほとんどの人に「うらやましい」「もったいない」と転職には反対されるんだそうです。

 

このコラムに類似したコラム

上手くいかないときには、周りを見渡して見る 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/13 11:28)

看護師は転職理由を聞かれたときポジティブに 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/15 08:00)

看護師の転職理由 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/19 22:42)

退職の本音と理由 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/05/10 18:16)