グローバル化する国土資源 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバル化する国土資源

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 東京財団がまとめた「グローバル化する国土資源と土地制度の盲点」という報告書を読みました。

 日本の山間部に相当する地域の土地取引が外国資本により、ここ10年で倍増していることに対し、日本の国土を守る意味で多くの問題があると警鐘を鳴らすものです。

  日本では国土の地籍調査が48%!しか完了していないため、所有権の移動も十分把握されていません。一方で日本の土地の私的所有権はとても強い権利で、何人(なんぴと)であれ、ひとたび土地を所有してしまえば、本人の同意なしに所有権を移転することはできません。森や水など国土資源に関する経済行為を直接的に規制する法律もありません。

 

 外国資本が、日本の値下がりを続ける山林に対し、将来を見越したキャピタルゲイン狙いや、国際的なCO2の排出権(吸収源)取引を先読みしての先行投資の可能性や、また日本の豊富な水資源を狙っている可能性もあると指摘しています。

 知らなかったでは済まされない大事な事柄の1つだと思いますね 

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

「もったいない!?205兆円」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/02/21 19:37)

【年金】11月6日 働く女性のためのマネーセミナー「じぶん年金の作り方」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/15 14:00)

【寄稿】「マネーの達人」に寄稿しました。 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/04 10:50)

日本を海外側から見てみると 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/18 16:24)

年末年始の旅行 総支出6年ぶり増 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/08 09:33)