- 大塩 周平
- ベイサイドカンパニー 代表取締役
- 神奈川県
- ブランドコンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
「セブン・イレブン いい気分」
米国発祥のコンビ二であり、1974年に日本1号店を出店し、1989年アメリカの株式を買い取り子会社化、世界最大の店舗数を誇ります。
USPである「セブンイレブン いい気分」は創業当時から使われており、アメリカの"Thank Heaven、Seven Eleven"(ありがたい セブンイレブン)も同様に韻をふんでいます。
なお日本では、創業時は、セブンイレブンジャパンの当時の責任者で現在もCEOを務める鈴木敏文会長が、このフレーズに「あいててよかった。」を付け加え、広告に使っていました。
当時は朝の7時から夜の11時まであいているお店はすくなく、「開いててよかった」という消費者の気持ちを代弁しているといえます。
このコラムに類似したコラム
お客さまの決め手になっているのは・・・? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/01/20 18:21)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/15 10:05)
効くフレーズは「限定」にあり! 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/08/13 22:14)
「お客様の声」を「自分が語る」に等しく真摯に受け止めよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/19 06:28)
自分の店の認知度調査をしてみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/26 06:26)