USP事例 - セブンイレブン - 顧客満足・CS改善 - 専門家プロファイル

大塩 周平
ベイサイドカンパニー 代表取締役
神奈川県
ブランドコンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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USP事例 - セブンイレブン

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USP

「セブン・イレブン いい気分」 


米国発祥のコンビ二であり、1974年に日本1号店を出店し、1989年アメリカの株式を買い取り子会社化、世界最大の店舗数を誇ります。

USPである「セブンイレブン いい気分」は創業当時から使われており、アメリカの"Thank Heaven、Seven Eleven"(ありがたい セブンイレブン)も同様に韻をふんでいます。

なお日本では、創業時は、セブンイレブンジャパンの当時の責任者で現在もCEOを務める鈴木敏文会長が、このフレーズに「あいててよかった。」を付け加え、広告に使っていました。

当時は朝の7時から夜の11時まであいているお店はすくなく、「開いててよかった」という消費者の気持ちを代弁しているといえます

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